4月4日のヤフーニュースに出ていたけど、悪質なホストクラブが行政処分を受けたという。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ebfec3e7a413c3ff8a6

 


昨年、旧統一協会の解散命令請求が出ていて、次はホストが警察・検察の標的だと言われてました。



若い女性がホスト通いの借金返済のために大久保公園で立ちんぼするとか!? 社会問題化してましたよね。



悪質って、どんな悪質かは検索すれば山のように出てくるけど、要するに担当ホストが客の女の子に返金不可能なほどのツケ(青伝とも言う)を付けさせる。



ホストが借金が返せない女の子に風俗嬢をやるように斡旋(強制)したり、あんなことこんなことでカネを回収する……と社会的に問題になってましたね😞



人をカネ目当てに騙すようなことは悪いに決まってるし、ホストにハマって風俗に沈められるって、どんだけ愚かなんだって思われるかもしれないけど、ごく普通の良い家庭の娘さんが沈められるとか案外ザラなんで、やっぱりそこは深層を見極めないといけないと思うんだよね🤔



ボクが思うに、結果的に破滅するまでお金や自分の身体まで身ぐるみ剥がされてしまうのは、悪質宗教団体や賭け事も結果的には同じなんだけど、ハマるきっかけはちょっと違うと思う。



宗教は、悩みとか病気で心が弱ってたり、教祖とかの話で感激したりで入信することも多い。必ずしも違法じゃないと思うんだけど、例えば最近解散命令請求が出たりして、社会問題になってた旧統一協会とかは、洗脳するための教本があったりして、ボクも若い頃に見せられたことがあります。



あれ、教会行かされたり、読み物だったり、ビデオだったり、いろいろなんだけど導入はいかにも正しいような、理想的社会の実現だったりとか、一般に受け入れやすい教義から入っているんだね。



それで、トンデモなのが、最後になって「…理想的社会の実現をするためには、私たちのお父さんであり、お母さんである◯◯教祖を信じなければなりません。」という結論に達するんだけど〜ポーン



1人で冷静に考えたら「え〜😫」ってことも、実際に教会に行って熱心な信者さんたちに囲まれて、優しくされたりしちゃうと、仲間意識が芽生えたりして、いつの間にか「入信しようかな!?」ってなるようです。 ←ボクはビデオ見せられたけど、途中で眠たくするなって、切れ切れにしか見てない😅



そんだけ、心が弱い人って、けっこういるってことなんですね😢



残念ながら、かなりハマり込んで、集団生活とか始めちゃうと家族でも正気を取り戻させるのは相当に難しいのはオウム真理教事件でも証明されてるよね。




賭け事は、実はボクも多少ハマってたことがあって、これはホントに愚かなんだけど、自分だけには幸運が訪れるという願望で狂うものです。



パチンコとか、ここ30年で売り上げが1/3になったとかで喜ばしい限りだけど、まだまだ賭け事で修羅の道を歩んでる犠牲者は多いよね。



あれは、なんでハマるかというと、何回かに1回は勝ったりして、なかなか勝てない中で勝つから、非常に多幸感に満たされるんだよね🤣



それで、負けたり、勝ったり繰り返すうちに、だんだん大きい賭けをするようになり、大きく勝つことを一回経験すると、いつか必ず大きく負けます物申す



FXも似たようなもんじゃないかな🙄と思う。



その末路はだいたい同じで、自分の金がないと家族の金とかに手を出すようになり、金は必ず溶けてなくなります笑い泣き ←ボクはそこまで落ちませんでしたが😅



あれは、宗教みたいな勧誘はないんだけど、頭の中に快楽の刺激が侵入していく仕組みはかなり似ていて、妙な多幸感とかによって、自分だけはまた勝つだろうという根拠なき勝利に傾注する心理への侵蝕があります真顔



賭け事にハマないようにするのは割と単純で、行かない・しないのに限ります。タバコ断ちに近いよね。



パチンコ屋が潰れていく理由って案外単純だと思います。新台のサイクルが早いからハマらないうちに台がなくなり、そのうえに新台の設備投資のコストが高く、それを回収するのに出玉を抑えれば、射幸心が減退するよね。



それで従来のパチンコファンの焦土化が早く進んだのと、長らく不況の中、若い年代層が数分やそこらで10000円が溶けて無くなるような遊びにフィットする訳がないじゃんチュー パチンコは遊びから賭博になって自滅した感があります。



それで、ホストはどうかというと、接待して女の子のストレス発散させたり、疑似恋愛で女の子を夢中にさせて、お酒を注文してもらっておカネをいただく仕事ですけど……女の子に度を超えて借金させて身ぐるみ剥がすような悪質ホストの類型は昔からある女衒とルーツは同じだよね。



ただ、普通のホストの場合は、世の中にたくさんあるキャバクラなどの夜のお仕事と何ら変わりないという側面はあると思う。



ボクも若い頃にちょっとだけ社会経験で夜のお仕事をかじりましたけど、むかしは店もそんな無茶苦茶に素人さんを荒らしちゃうのは見なかった。無理して借金背負わせちゃうと、その客は枯れちゃうし、来なくなるからで、結果的に共存共栄できないからだと思う。



全部とは言えないけど、太いお客さんには適度にたくさんお金を払ってもらい、素人さんは遊べる範囲内で、って風潮はあったように思う。



それで、そんなに女の子を狂わせるくらいにホストが美しいのか?というと、まあ美男子だけどそこそこだよね😅 10人並みより、かなり上の層だけど。



実はホスト出身の事業者を何人か知ってるから、実物も見てるし、ホストが社会問題化するまで、Tiktokとかでもホストの現場を見ていたから、こんなもんかな🙄って感じはあります。



やっぱり売れてるホストは、女の子の扱いは大変上手だし、お金を引き出す技術にも長けてます。



ただ、どんなに女の子がホストに夢中になっても、ホストにとっては恋愛対象外だよね~てへぺろ 仕事だからね。



ちょっと前に、「頂き女子リリちゃん」って問題になって、詐欺罪で13年求刑されましたけど😲


https://bunshun.jp/articles/-/65384?page=1


注目するべきは、自らホストに貢ぎながら、冷静におじさんからお金を引っ張る仕組みをマニュアル化してることですね。



これだけの知性があったら、ホストに貢ぐ愚行に気付かないのか大変不思議だけどね😅



マニュアルの精度がかなり高いし、実績もあるから、AIとかでさらに精細にして詐欺をする輩が出てくるんじゃないかと心配です🥺



頂き女子リリちゃんの男バージョンみたいな「女の子に夢中にさせる方法」マニュアルみたいのもSNSにはかなり出回ってます。



https://note.com/kishoita/n/nb42dbb03b959


中身は見てないけど、だんだんやり口が巧妙になって、こういうのが犯罪に使われるケースは増えていくかもしれない。




さて

今回、言いたかったのは、財産を失うハマりにもいろいろな入り口があり、それぞれハマる仕組みに差がありながらも、なぜ人は財産をパーにして、身体も差し出してしまうのか?ってことなんだけど…



この狂っていく過程で、脳内麻薬(ドーパミンなど)って物資が脳内で分泌されてるってことが関係してるって言われてますけど、このドーパミンって大脳じゃなくて、中脳から分泌されるっていう話なんですね。



中脳自体は、視覚とかの反射系機能がほとんどなんだけど、中脳辺縁系にドーパミン作動性ニューロン(A10細胞集団とも言う)があって、このあたりから分泌されるドーパミンの影響で大脳の知的活動の一部が異常行動を起こしてしまうと。



人間は自分が正常な考えに基づいて行動をしていると思っていたとしても、少なからず脳内麻薬にコントロールされているということがあり得るということですね滝汗



そして知的活動を行う大脳とは別の領域からの物質に影響されるので、思いの外ってことですね。



恋は思いの外からやってくるという瀬戸内寂聴さんの名言を紹介したことがあります。



https://ameblo.jp/turisyohnan/entry-12313918157.html


まさしく、恋は理性の外からやってくるからやっかいなものなのです。



人間が狂ってしまう原因として、この『身体性』があって、一度深くハマり込んでしまうと逃れがたいという自覚はあった方が良いかもしれない。



ただ、同じことを逡巡してこだわる気持ちが、執着に繋がるということだから、早く気付いて改善すれば後戻りはできると思うんですけどね🙏




うさぎ


毛布により添ううさぎ


後方を見るうさぎ


安定のうさぎポーズ。段差を枕にしてる。


うさぎじゃないけど


ボクが作った品種も最近毎日のように出回ってます。

イチゴの季節は過ぎたけど、まだ美味しい🙆