昨日は水道橋Wordsというライブハウスで「さとう。」さんというシンガーソングライターさんを見に行ったんですね😀



よく配信でお話しているハロさんという音楽好きから教わったんだけど、音源をサラッと聴いただけで、「この人は違うびっくり」って思いましたね😀



6人もいるのに、前売り2500円でした。さとう。さんに頼んで、直前にもかかわらず取り置きにしてもらいました🙏

みんな、なかなか粒ぞろいで、いつもaiRinaさんのライブでお会いする常連さん(ARISAさん目当てでした)にも何人かお会いしたくらいだから、なかなかのメンバーだと思うけど、「さとう。」さんは別格でしたねびっくり

さとう。さんSETLIST📒
リハーサル
山内くん
ピアス
3%
始発前
メリー



まず驚くのが、彼女の歌詞は染み込むように頭に情景が浮かんでくるんですねおねがい


たいがいのシンガーソングライターさんは一回聴いたくらいでは歌詞の意味が分からない曲がほとんどです。


それは、ボクが下手な人ばかり見てるからという訳じゃなくて、プロ、アマかなり偏りなくライブには行くし、アメブロで推し活動されてるブロガーさんのお気に入りも、お忍びで必ず見てますが、なかなかそういう方は見ないです。


また、ステージの雰囲気が一変するくらいインパクト強かった。ある種のオーラを纏ってると言うかポーン


まぁ〜〜〜〜驚きましたねチュー


まだ、こんな人がいるんだなぁって感嘆しました。


まぁ、何回か見ないと分からないけど、ここ35年くらいで、実際ライブ見た方だと、藤井風さん、宇多田ヒカルさんレベルの衝撃でしたね🤣


ボクの推しは、最近森川七月さんがステージ離れているから、今の最推しは①ぎりちゃん(片桐さくら)、②眞塩藍咲さん、③841さん、(別格)ヒラリー・ハーンさんが主たる推しで、メジャーだとTomooさん、藤井風さん、カネコアヤノさん、ハンバートハンバート、山野ミナさんあたり、次いでインディーズだとタケモトリオさん、めばゑさん、Ritomoちゃん、他にも布袋寅泰さん、メジャー多数。この辺までは手帳に行けても行けなくてもライブの予定を書いてます。


ただ、さとう。さん見て思ったのが、たぶんこの順位に地殻変動を起こすだろうね。


どういうことかと言うと、これだけいたら、たぶんライブ日程が被るからね。さとう。さんが一軍昇格すると、それ以下の方のライブと被るとさとう。さん優先になるから、あまり行かない人が出てくる。


浮気じゃないけど、ボクのリスナーとしての身体は1つ。時間も有限だし、ご無沙汰する人も出るだろうね。


アーティストさんは家族じゃないし、恋人でもないから、いつかはこうなります。しょうがないね🥺


さとう。さん3%聴いてみて🙆

2ヶ月で55万再生はダテじゃないね。

まぁ、最推し、次推しから外れても、行かなくなる訳じゃないけど、今まで欠かさず見ていた人があまり行かなくなるのはあるかもね。

いま、思ってるのは、配信のムチューライブのイベント関係はぎりちゃん以外は応援やめます。

お金がかかり過ぎるうえに、そんなに感動もないし、なんかムダな気がしてきた🤔

もう、アフターコロナで配信ライブの時代じゃないし、やっぱりライブに見に行く、オーディオでじっくり聴くのが自分の基本線じゃないかと思う。