もう1ヶ月になるけど、香川県に仕事で行って、風邪が酷くなって帰ってきたんだよね😅


それで、本来なら視察のあとに行く予定の香川オリーブ牛の店に行けなくて、高松空港で香川オリーブ牛肉を買いました😀



『香川オリーブ牛』空港で頼んで2週間後に来ました。




焼き肉、すき焼き用です。




生の肉の匂いを嗅いでみた…



すげー、イイ香り🤣 

、生なのに食欲がメッチャ上がります。生で食べたくなりました酔っ払い


市販の交雑牛とはエライ違いです😀



これが、タグだよね。もち、黒毛和牛です。


ネットで『オリーブ牛』を検索したら、こんなの出てきた😀

オリーブ牛とは香川県のブランド牛だ。もともと香川県の小豆島は瀬戸内の温暖な気候を活かして、オリーブの栽培が盛んだ。そんなオリーブと和牛を組み合わせたのがオリーブ牛なのだ。オリーブ牛は、オリーブオイルを絞ったあとの果実を牛の飼料として与えたのが始まりだ。そんなオリーブの果実を食べたオリーブ牛は、コクがあってさっぱりとしているのが特徴である。


それで、さっそく料理してみました。



やっぱり、シンプルに焼肉食べなきゃね😀

焼肉に何が合うのか知りたくて、うすーく塩コショウして、ラード脂で焼きました。


使ってみたのは、スパイスソルトクレージーソルト瀬戸田レモン沢わさび(本わさび)叙々苑の焼肉のタレ香川で買った徳島のすだちポン酢


さっそく食べてみた。



スパイスソルト…

まいう~🤣めちゃんこ旨い酔っ払い 


これはヤバすぎた笑い泣き 肉の香りの良さを引き出すんだよね🤣 



クレージーソルト…

これも、肉の旨さを引き出すけど、スパイスソルトほどじゃなかった。でもまいう~😍


瀬戸田レモンは、思ったほどじゃなかった。香りが良い肉に酸味はいらない気がする。


沢わさび…旨いです〜🥰 わさびは単独じゃなくて、スパイスソルトやクレージーソルトと合わせるとさらに完璧🤣 


叙々苑のタレ…美味しいけどなんかオリーブ牛に焼肉のタレはもったいないんだよね😀 焼肉のタレはしょせんが普通の肉に合わせたもんなのかな🙄


すだちポン酢…も、酸味があるせいか、肉がもったいない感じがしました。


あとで、醤油(ヒゲタ醤油の本膳)…ちょこっと付けて食べたら、すごく美味しかったチュー 醤油すげーびっくり



それとやっぱりすき焼きでしょ🤣


これは、肉汁を肉にとどめたくて、魯山人風に調理しました。卵は、ヨード卵光の黄身を使った。



まいう~🤣 なんか、暴力的な旨さです🤯 肉美味すぎる〜❗涙出る〜笑い泣き



あとは、ハヤシライスにしてみた。ボクは美味しい肉はハヤシライスにしたいんだよね。


ハヤシライスも肉ウンマイよね😋 


これは、ボクの幼児体験で牛肉ならハヤシライスって染み付いたものだから、誰でも当てはまるとは言えないかもしれない🙏



次の日は肉豆腐を作った😀

こちらが材料。



右下がオリーブ牛の肉豆腐。醤油とダシの相性も抜群❗


旨っ🤣🤣🤣


最近、管理栄養士の片桐侑香さんのレシピを試すことが多くて「豆乳と鮭のこっくり粕汁」も作った😀


「豆乳と鮭のこっくり粕汁」は寒い日に温まります🤣



あと、魚料理とかも作って合わせてみた😊


シンプルに焼肉、それに沢わさびを添えた。



うまい、美味すぎる〜笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き



香川オリーブ牛、しかと味わいました😀


500gで8,000円だけど、ボクはまた食べたいと思いました😀


オリーブ牛は香りが良いのと、あっさりして、脂のしつこさがないのが特徴だね🙆



うさぎ、元気です。

暑い日と寒い日が交互なんで、寒い日は床ヒーターにピッタリくっついてます←ちゃんとエアコンしてるんだけどね😅