昨日も安倍派の政治資金パーティーからの資金還流を裏金化した記事(裏金というのは、派閥からキックバックされた金を政治資金収支報告書に未記載にしてたということ)を書いたんだけど、岸田首相が昨日、安倍派の閣僚を全員更迭したねびっくり



あんなに政策を決断するのは「検討します」の一点張りで『検討使』って呼ばれているのに、ずいぶん人事は拙速で早いんだな🤨



あれ見たら、もう最初から最大会派の安倍派を無力化して、1日でも長く首相の椅子に居座るための権謀術数を考えてたんじゃないのか?



そんなこと考えてばかりいるから、岸田は日本を良くしようってところに知恵が回らないんじゃないのか?



それで、今回更迭になっちゃった人達、例えば宮下農相なんかは裏金作りはしていないって言ってるのに、あっさりクビ切っちゃって、シロならどうするのか?



ボクはある関係で宮下一郎さんは話したことあるけど、実直で真面目で誠実で素晴らしい人です。なんかハメられてしまった感があり、お気の毒ですショボーン


あと、これから二階派、岸田派から疑惑が出たら、岸田自身も含めて更迭・辞任するんだろうな〜🤨 それ、任命責任含めてちゃんとしてもらわなきゃおかしいよね❗



確かに、内閣人事は首相の専権事項だから、誰も文句は言えないけど、国民に説明責任果たせるのかよ🤨



本来なら、検察の捜査が進んで、白黒つけてから人事という順番じゃないのか???



だって、安倍派だけじゃなくて、二階派だって多額の記載漏れで、地検特捜部に強制捜査受ける訳でしょ?



岸田派だって、数千万円の記載漏れがあるでしょ? 寄付者がワカラナイから除外したとか言い訳ぶっこいてるけど、信用できないよな〜真顔



安倍派のことは(検察が)さんざんマスコミにリークして置いて、首相が人事を決めたタイミングでの二階派強制捜査報道って、法務大臣(小泉龍司 二階派)を匿うためだったのか?



いずれにしてもキナ臭すぎて、鼻が詰まりそうだチーン



ところで、ヤフーのコメント見ると、だいぶ多くの人が勘違いしているから、問題のおさらいすると、政治資金パーティーでの売り上げを経費引いて、派閥の会計に入れて、それを議員にキックバックしても単純には脱税じゃないです。



下がその図。



安倍派は販売ノルマを所属議員に課し、議員に政治資金パーティー券を売らせる。


売ったパーティー券の売り上げを安倍派の会計は、ノルマ分を政治資金収支報告書に記載する。ノルマを超えて売った金はキックバックして所属議員に戻す。


この工程で、金の流れを政治資金収支報告書に記載すれば、なんら問題ないし、脱税じゃありません。


また、税金を懐に入れているという指摘も的外れで、金は企業や団体からのもので、省庁とか地方公共団体からの支出は一切ないです。だから、税金ドロボーでもない。


問題は、政治資金規正法上は政治資金として使うなら問題ないのに、裏金化してお金を使うことの意味だよね。それやったら、脱税とか贈収賄になるヤツ。


裏金の使用は私的流用もあるんだけど、政治資金の使途はユルユルだから、ほとんど問題になりません。


じゃ、地検特捜部が、何でしょっぴこうか考えているかというと、それは注射実弾だよね。


注射っていうのは、選挙の運動員に定められた報酬以上に金を渡してがんばってもらっちゃうことね。


実弾というのは、地方議会の議員に金を渡して、集票してもらうこと。


どちらも犯罪だからね😀


ちょっと前に河井案里という人


この人のは派手にやらかしたから、司直の手にかかることになりましたが、今度の安倍派はどうかな🙄


案外、東京地検特捜部もこれだけ話題になって、誰も起訴できなかったら!?と焦ってるんじゃないか?


いろいろ考えると、1人得するのがライバルを潰して総理大臣の椅子を確保したいと思ってる岸田じゃないのか?


臭い❗陰謀のニオイがプンプンするゲロー


これからは増税クサイ眼鏡おーっ!と呼ぶか(笑)




記者から、24年度予算案成立後の内閣総辞職の可能性は? と聞かれているのに、『予算が成立したら衆院を解散するのか、来年9月の総裁選をどうするのか?』と質問を取り違えた岸田


解散なんかできるわけないじゃん。


あのー、早く辞めてもらいたいんだけど🙏




一つ、読者(国民)の皆様に訴えたい、お願いしたいことがあります。



選挙に行って投票してほしいんだよね🙇



別に自民党に投票しないで!とかパヨク政党に投票しないで!とか言うつもりなくて、とにかく投票率上げないと、組織票で楽に当選しちゃうと民主主義が機能しないから。



組織票以外が雌雄を決するとなると、政治家も特定の支援者、支援団体だけじゃダメとなります。少しは真面目に考えるようになる。



選挙は家族、友人、知り合いに声をかけて頂けると幸甚です🙏