ちょっと前の10月ですが、◯議院議員会館の食堂のお寿司屋さんに行ってきました😀


国会議事堂の正面に議員会館があります。



国会は申し込みで観覧できるけど、議員会館に入るには議員事務所にアポ取らないといけないし、入る時に空港みたいにX線持ち物検査やセキュリティチェック、議員事務所への受付からの照会があるから、敷居が高いかも😅

議員さんと知り合いとかじゃないと入れないから、ある意味レアなレポだと思います😀

やたらに会館内の写真撮ってはいけないので、ちょっとだけ。



おまかせ寿司は議員会館食堂に隣接しているけど、別室にあります。


こんな感じ。握る職人さんが1人しかいなくて、「時間かかるけど大丈夫〜?」って聞かれた。どうも、食堂の寿司も全部作っているらしいから大変らしい💦

ちょっと、遠慮してほしい感じがありましたが、そんなに行けるところじゃないから、お願いしちゃったてへぺろ

最初に味噌汁と茶碗蒸しが出てきました。

見た目フツーの何の変哲もないものだけど、質の良い食材が使われていて、滋味深いのが分かります。

やっぱり、日本の代表で選ばれた方々の食を支えるところだと思いました😀


では、握りがはじまります😀

マグロなんだけど、何だか見たことないカットポーン

ちょっと食べにくい形状だけど食べて驚きましたびっくり

これ、間違いなく冷凍してない生のマグロです。

どこの部位か分からないけど、筋など全くなくて、正直、小売じゃあまり見かけないものです😀

美味しかった😋



これはカンパチなんだそうです。

分かりにくいけど、薄く包丁が入って、漬け汁みたいなの塗ってる。

これも驚くべきは熟成してるよねびっくり

カンパチ、ふつうもっと硬い食感で、刺身なら新鮮な方が良いけど、寿司に最適化してました🤣



つぶ貝です。

こんなん言うと、ボクがあまり良いもの食べてないみたいに思われるかもしれないけど、久しぶりに美味しいつぶ貝食べたね笑い泣き

貝って、絶対生きているうちに調理しなきゃいけないんだけど、これは海から採ってすぐみたいな鮮度でした😀

この日、1番か2番のネタでした。


イクラ。色見てもらえば極上のイクラと分かると思います。ボクは生すじこ買って、自分で作るから分かりますが、元のすじこが良くないと美味しいイクラはできないです。



アオリイカ。アオリイカも鮮度が大切なんだけど、これは美味かった。今日のネタで1番かもしれない😋

いや〜、これは美味しいです😀って、職人さんに言ったら、「イカじゃ1番高級だからね」って言ってた。

エギングあんまりやらないんだけど、やろうかな?



穴子。非常に柔らかーく調理していて、舌の上でとろける~🤣


ボクは穴子は自分で釣ってたから言えるけど、穴子のツメは頭と中骨で煮ないと本当の深みのある味にならないですけど、穴子の頭はなかなか入手困難なんで使ったかな?


甘海老。良くスーパーの刺身盛り合わせに入ってる甘海老とは別物。あま〜いし、プリっとしてる笑い泣き



巻物。マグロの中落ちの叩きにしてもらった。

旨いです。間違いない味。



コハダ。ちゃんと小さいコハダを重ねて、細かい包丁を入れてます。こういうところは、ちゃんとした江戸前寿司です。


サーモン炙りイクラのせ。炙りで、脂が溶けて口の中で旨味が広がります。


職人さんがまだ、好きなのどうぞ❗と言われるので
アオリイカをお願いした。旨い🤣

なんだろうね、海の精気を身体に取り入れた感じのお寿司でした。


職人さんとちょっと話したんだけど、絵が飾ってあって、議員さんの支援者に画家さんがいらっしゃって、良く食べに来て寄付してもらったんだそう。

コロナ明けでたくさん人が来るのに、職人さんが1人じゃ無理だショボーンってボヤいてた。

そんな簡単に職人になれないでしょ?って言ったら、手伝いがいるかどうか大きいって😀

今の政治も、なんだかね~みたいな話もしました。

誰に聞いても、首相の評判悪いよね(笑)

「でも、代わりがいないんでしょ?」って言ったら、「菅さんでいいじゃないか❗」って。

ボクも菅さんは同じ神奈川県だし、評価してるって言ったら、話が弾んで、その後釣りの話とかしてました。


値段はボクは満足したので、安すぎると思ったくらい。

まだ、握りますよ!みたいな雰囲気でしたが、あまり食べると眠くなるから、失礼しました。赤酢は使用してないけど、江戸前寿司の修行積んだ方ではないか?

職人さん、わざわざ板場から出てきて、お辞儀までして戴いた。ホントの江戸前の職人さんだね😀



国会議事堂を望む風景。


外の並木はイチョウで、10月からたくさん銀杏が落ちてました。


参議院議員会館、今度行くのはいつかな?


国会議事堂前駅に向かいました😊 オフィスに帰ります。