この前、X見てたらこんなことひろゆきが呟いてた👇



記事の内容はこちら👇


この手の記事はすぐに消えちゃうから、引用します👇


「 政府・与党内で、岸田首相が検討を指示した税収増の還元策を巡り、所得税などを定額で年4万円減税し、低所得者向けに年7万円程度を給付する案が浮上していることがわかった。
(中略)
 政府は、減税の額や期間などを盛り込んだ税制改正関連法案を来年1月に召集される通常国会に提出し、3月末までに成立させたい考えだ。減税を給付金の支給と合わせ、早ければ来春から実施するスケジュールを描いている。」

引用ここまで🖕


働く世帯の減税が年4万円、しかも1年間のみ。低所得の非課税世帯は7万円給付って、働く世帯をバカにしてるというか、なんでこんなアホなことがまかり通るのかというと、今の状況で働く世帯をないがしろにしたところで、政権交代は起こらないし、自民党、公明党の与党体制は変わらないと分析してるからじゃないか?


早い話が舐められてんだよな〜物申す



まぁ〜、わかりやすい図だけど、一般的な勤労世帯って、20代前半から65歳じゃないですか!


団塊の世代(65〜80歳)がちょうどすっぽり非課税世帯になったから、この世代を怒らせないように、こんな政策が出てくるんだよな〜ムキー


この世代は、学生運動の世代だから、矛先が政府・与党に牙を剥かれたら厄介。それに選挙に行っちゃうし滝汗 


その下の世代は新人類世代やらゆとり世代やらシラケ世代で、運動で政治を変えようという気持ちが弱いし、どうせ選挙に行かないからバカにしてるんだよ。


ひろゆきさんは一律7万円給付でイイんじゃね、って言うとるけどそれは誤りだと思う。


日本の景気の浮揚力を上げるなら、給付なんか止めて間違いなく恒久的な消費税減税なんだけど、たぶん税収構造が悪くて財政が拙くなるとか、政府内(財務省)の反対論が強いんだろうね。


ただ、消費税が10%って、けっこう重くて、高い買い物すると消費税が高くつくから、買い控えが起こるし、これが消費の足を引っ張ってるのは間違いない。


しかも、景気が良くないと給料は上がらないから、家計が防衛に回るのは当然だし、子どもも産まなくなる。そもそも、給料が30年も上がらないって、他の国じゃあり得ない。


世の中、お金が回らないと景気が良くなるハズがない。昔から、金は天下のまわりものって言うじゃん。


偉い人には循環の大切さが分からないんだろうね😮‍💨


(追記)
これに関してなんか記事がないかな?と探してたら、ダイヤモンドOn lineに記事がありました。

 



まぁー、コレ見るとますます岸田政権に腹が立つけど、ポイントだけ言うと…


◯非勤労世帯は税金(所得税)を払ってないから、所得税減税では恩恵がない。それで給付金になる。

◯所得税払っている層には減税した❗と言いたいから、1年間だけ4万円の減税。

◯地方税を払っているが、所得税を払っていない最も貧困層(400〜900万人)にはどちらも恩恵がないから、10万円給付とか言い出した😅

◯一方で、外国やら何やら、どこでも良い顔したいから、外国には気前良く金をバラ撒き*し放題。財務省は幹部の人事を官邸に握られてるから何も言えず😭
*就任以来1年8ヶ月で各国に対し無償・有償のODAだけでも計18兆円以上のバラ撒き援助を約束。


…というワケで、防衛費の増額と異次元の子育て支援がどちらも3兆円づつぐらいかかるから、選挙が終われば増税しようと言う腹積もりが岸田政権の正体なんだよな〜🤨


ボクは岸田の代わりがいないとか、自民党以外に選択肢がないとか、いろいろ選挙を悲観する声があると思うけど、岸田政権だけは国民の力で潰した方が良いと思う。40も議席が減って、その分国民民主党あたりが議席を伸ばせばさすがの岸田総理も辞めざるを得ないでしょ🤭


防衛費の増額と異次元の子育て支援は政策的には間違っていないと思うけど、だったら一方で外国に金をバラ撒いたり右顧左眄しないでスクラップ&ビルドで工面して、簡単に増税するなって言いたいムキー