先日、X(ツイッター)見ていたら、脳科学者で有名な茂木健一郎さんがこんなこと言ってた😀





ボクは前から言ってるけど、この度ジャーニー喜多川の性加害がどーのこーの騒がれる前から、ジャニーズ事務所が嫌いで、それはけっこう記事にしてます。



たのきんトリオこと、田原俊彦近藤真彦野村義男の大成功で、続く少年隊シブがき隊光GENJISMAP・・・とジャニーズから売り出す大半のユニットが当たってから、テレビ局は忖度を始めて、ジャニーズ事務所以外の男性歌手ユニットがあまりテレビに出られなくなっちゃったんじゃないかと思うんだよね。



これは、多分にジャーニー喜多川さんの男性タレントを見抜くセンスの良さもあると思うけど、ジャーニーさんの芸能界における力が強くなりすぎちゃった😅



ボクは、どのチャンネル回してもジャニタレばかりで食傷気味で、テレビをあまり見なくなっちゃいました🤣



あーいう感じは好きな人には好きなんだろうけど、ボクにはどのジャニタレにも似たような感じがしてしまって、どんなによく食べるお菓子でも食傷になると全く食べられなくなるように、どのチャンネル回してもジャニタレばかりでイヤになっちゃったゲロー



別に、ジャニーズ好きな人にイチャモン付けるつもりはないんだけど、ジャニーズタレントのユニットって、女性が夢中になる要素でうまく構成されてるから、男のボクから見ると「あー、また似たようなユニットがデビューしてきたな〜🥺」ってなる。飽きちゃうんだよね。



ま、それはボクの中の問題だけで、まぁジャニタレには何の恨みもないですね。嫌いじゃないユニットもあるし😀



ところが、茂木健一郎さんは、ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けているときたねガーン



正直、ここまで言うかな〜チュー   言論は自由だけど、ジャニーズを敵に回してると言うよりか、ジャニーズ好きな人は芸術の教養がないと断言しちゃうことで、ジャニーズファンもダメ出しときましたびっくり



ジャニーズファン敵に回す意味全くわからね〜😵‍💫



茂木健一郎さんは、今までよっぽど腹に据えかねてた何かが噴出したんだろうね。そんなバカな人とは思えないから、恨みがあるか、嫌いかのどちらかです。



こういうの、ジャニーズ好きな異性に恋愛を拒否られたとか、そういう感じじゃね〜のかな🤣



だいたい、ジャニーズタレントが歌う曲って、職業的な作詞・作曲家に依頼してるのがほとんどで、それは少なくてもポピュラー音楽じゃ第一線の人を否定してる訳で、矛盾してるんだよね。



何人かのユニットで、デュオ、グループで歌唱するパターンはジャニーズ以前からあって、それも芸術の一部としては成立する。これもヘンじゃない。



ジャーニー喜多川の発明は何かと言うと、複数アイドルの組み合わせで、キャラやルックスが微妙に異なる人を束ねると、誰かしらファンがついて、その総和は単独で売り込むよりはるかにビジネスとして成立するし、組み合わせることで歌が多少ヘタだったり、個性のない子でも歌手として生きてくる。



昭和の頃のタイガースだのアイドルユニットを下敷きに、フォーリーブスの大成功で路線が確立したよね。



ジャーニー喜多川は、子どもを見て、この子は売れるとか見分ける眼が天才的だったんだね。



単体のタレントさんとしては堺正章さんとか、和田アキ子さんとか、歌手兼タレントはいました。グループだとよりマネジメントが大変だから、できなかったのかもね。



話が逸れちゃったので、元に戻すと茂木健一郎さんの言説は明らかに全てに当てはまるとは言えないと思う。



そもそも、芸術って何なのか? それは簡単に言えないでしょうね🤭



ただし、ボク自身は長年の音楽視聴経験から、少なくても音楽の才能に恵まれているかどうか、音楽に向きあっている時間が長いか短いか、密度が高いか低いかはある程度演奏に反映すると思います。



より音楽の才能に満ちていて、音楽により向かいあっていれば、好きか嫌いかは別として良い演奏ができる可能性は高まる❗と思うんだけどね。



ところが、意外と練習もそこそこな素人歌唱で、正直ヘタくそ🤫なシンガーソングライターさんに熱心なファンがたくさん付いてたりとか、ボクには全然分かんねーことがたくさんあるから、びっくらこんなんだよねびっくり



さすがに、メジャーデビューしてる子であんまり歌唱が酷い人は少ないけど、インディーズなんか玉石混淆だよね🤪



誰がダメとか言わないけどさ〜、ボイトレしていたら絶対にできるはずの発声ができなかったり、自分の商売道具磨かないでライブ出たり、それで良いのかよ🤔  って(古い気質の)ボクは思います🥺



そんな感じだから、ブログでもインディーズSSWを推してる方のライブを見て、ダメならブログじゃ書かないけど、友だちには言っちゃうよね😀



やっぱり、ボク1人の評価じゃ分かんないから、って聴いてもらって、やっぱりダメじゃん照れ、とか意外に良いかも⁉みたいな意見をもらったりびっくり、いろいろだけど、やっぱり9割8分は「その娘さん、ミュージシャンじゃなくて、アイドルでしょてへぺろ」みたいな結論だよね。



でも、だからと言って音楽に本物も偽物もないと思う。価値は客が決めればよいから、本物かどうかを決めようとかは余計なお節介だね😀



ボクは、やっぱり才能あるミュージシャンにお会いしたいから、良い人いたら紹介してほしいです。



うさぎ




だんだん涼しさを感じるのか、お腹に足を格納するうさぎ


頭大きいね🤣