最近、ちょっと忙しくて、他の方の訪問もあまり出来なくてスミマセン🙏



昨日は永田町の某党本部に行って、ある省庁の概算要求の説明と主要関係団体の要望を聞きに行きました。




党本部は永田町の駅から徒歩2分。警察の方がいるから身分が分からない人は入れません。


こちらの会議室で行いました。

セッティングはたぶん官僚の方と党の政調でやってるんだと思いますね。

九州選出の議員さんの会長挨拶の後、省庁の官房長から概算要求の説明して、それから主要産業団体からの要望内容を説明するって感じです。

まぁ、概算要求だから、まだ先に財務省との闘いがあるわけで、先は長いんだけどね😅


産業団体は国組織で、さらに都道府県の下部組織があり、組織の会員は各産業に従事する国民です。だから、一応は民主主義が貫かれていると言って良いです。

官庁というのはあくまでも政策のシンクタンクなわけで、民意で選ばれた国会議員の方が圧倒的に力が上ですね。

さらに国民は代議士を選挙で選ぶことができるから、日本は良い国だと思いますね。


ロシアや中国みたいにごく限られた権力者と周囲の国家に都合の良い業界、国民だけが優遇されて、チベットの国民みたいに蹂躙されたり、少数民族が戦争の駒にされる国とは雲泥の差です。


ただ、日本は発言が自由だから、逆に知識がない人とか騙そうという政治家もいるから、ちょっと考えもんです🤨



阿部知子さん、神奈川12区の国会議員だけど、この書きぶりは悪意が込もってるなぁ😮‍💨

これを読んだら、福島第一原発事故のデブリ(核燃料の残渣)が触れた汚染水がALPSとか名前だけじゃ分からない装置だかで処理して、そのまま海に流しているような印象操作だし、後半の文を見るとトリチウム以外の核種が拡散されているかのような書きぶりだね。

これは大変巧妙な書き方で、ワザと誤読させておきながら、後でそういう意図じゃなかったと弁解する余地を残してます。

まさに、官僚文学以上の悪辣ぶりだね〜🤨

この人医師免許があって小児科医。出身大学は東京大学医学部で、汚染水と処理水の区別は分かっているはずだと思うけど、ワザと福島の海に多数の核種を含む放射能を含む水を流しているかのように書いてますね。

ちなみにX(ツイッター)にはこの発言のすぐ下に以下のような注釈が付いてます。



なんかね〜、悪意の文章をこうやって指摘しないと騙される人がいるから、という背景情報だね🥺


この阿部知子議員、もともと社民党で、現在は立憲民主党所属だけど、今も現職の議員です。こんな反日的で、福島の風評被害を拡大する人が国会議員とは…😮‍💨


神奈川12区は藤沢市、寒川町だけど、市民町民は猛反省してほしいと思います。



経産省のHP見れば、処理水がどういうものかはすぐに分かるし、第3者機関での処理水の分析結果も出ていて、処理水の安全性は担保されていると言ってよいと思う。

ただ、日本政府はたまに都合の悪い事実を隠蔽することがあるから、「やっぱり、自分で抜き取り分析しないと信じられないよえー」と言う方の主張は構わないと思うけどね。


報道されているから知ってると思うけど、周辺国は中国始め韓国、ロシアが批判していて、中国は日本の魚は買わないと宣言しました。もっと大量の(ALPSじゃない)原発処理水を流してる国が何を言ってるのかね😑


買わないなら、どうぞ。中国なんかに売るもんなんかね~よ❗ おおかた、中国への半導体輸出制限に反発しているんだろうけど、世界中に日本の悪レッテル貼ってるのは中国だけだし、みんな中国が危ない国って分かってきてるんだよ🤭


X(ツイッター)見ると、処理水を巡っては、汚染水を流しているかのようなツイートがこれでもか❗ってくらい出てくる。中国工作員なのか、情弱なのか分からないけど、なんかなぁショボーンって思う。



エジプト生まれのフィフィさんに反日の存在を指摘してもらって恐縮してます🙏 彼女の方が、よっぽど日本人らしいのでは?


(久しぶりに映画見た)
昨日、やっと見たかった映画を見ました。

1本目は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」

時代背景は戦中の日本で、軍事関係の工場を営む家庭に現れた、異世界の不思議な話という感じか。

最初は一見して、「風立ちぬ」の作風そのものって感じがして、宮崎さん戦中の飛行機にノスタルジックな想いがあるんだなぁって思いました。

途中からは、ジブリの得意な夢の世界みたいな、ファンタジーの現出で、宮崎監督らしさが出てくるも、「千と千尋の神隠し」みたいな首尾一貫した物語からはほど遠くて、なんか中途半端になっちゃったかな🥺

でも、まぁ最後に宮崎さんワガママで作りたかったんでしょう。そういう意味じゃ黒沢明監督の「夢」に近い感じがする。


2本目は「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」

まぁ〜、飽きずに見ていられるし、アクションシーンばかりだけど、上手く構成されていて脚本も良いから、誰にでもオススメな映画と言えるね。😀

最後のシーン、どうなるのか気になったけど、説明しないところが良いのだろうね。

ボク的に残念なのは1点だけ。

砂漠でトム・クルーズ演じるイーサン・ハントに救助されたレベッカ・ファーガソンさんが演じるイルサファースト。


エレガントな美人で、雰囲気ある演技の方で、好きになりそうって思ってたのに、あっけなく殺されちゃったえーん


女性役はたぶん次作にも起用される女優さんが生き残るけど、なんかイルサファーストさんは生き残して欲しかったし、あっけない最期でそこが残念🥺


うさぎ

筆者の足を舐めるうさぎ。

舐め始めるとずっと飽きずに舐めてる。ホントにうさぎ?