1昨日、松本千夏さんが、メジャーデビューして初めてのワンマンライブがありました。



なんで、メジャーデビューして2年間もワンマンライブがされなかったの?って不思議なんだけど、コロナ感染症の拡大もあって、会社(事務所)としては万が一に感染拡大した場合の社会的責任が重かったということと、開催しても集客が集まらないんじゃないかって不安視していたこともあったんだと思うんだよね。



彼女の場合は、タイミングが悪かった。例えば、メジャー入りする前に彼女はワンマンライブで原宿ストロボカフェをスタンディングで満席にしてるんですね。100人はいました。


https://www.instagram.com/p/B8nwxvEAz8C/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 


ただ、客層はどちらかといえば、女子高生が大半で、あとはボクみたいな一般音楽ファンが2割。たぶん、女子高生はほとんど「みかんサイダー」(松本千夏さんとカネコアキさんのユニット)のファンから形成されていたのだと思います。



そのあと2020年5月に、みかんサイダーのライブが企画されてました。



ボクも行く気満々だった。ところが、まさかのコロナ感染の拡大によるライブの中止。しばらく活動ができなくなりました。

そして、2021年1月にみかんサイダーの活動休止があり、ツイッターで発表されました。




その後に2021年8月14日に松本千夏さんのメジャーデビューが決定❗


ボクは千夏さんのことは、自分の娘のように思っていたから大変嬉しかったけど、みかんサイダーファンの熱が冷めちゃわなければ良いけどって思った。


みかんサイダーファンって、お二人の一緒の活動にシンパシーを感じていたと思うからなんですね🥺


バンドやユニットがコワイのは、バンドやユニットのイメージでファンが付いていることも大変あって、古くはピンキーとキラーズとか内山田洋とクール・ファイブとか、やっぱり全盛期はグループでの活動だったと思うんだよね。ボーカルの今陽子さんや前川清さんも知名度あったから、独立しても活動していたけどバンド時代より爆発的な人気ではなくなった気がする。



春にあった千夏さんが出演した町田のAdriftのライブは対バンってこともありましたが、客入りがイマイチだったので大丈夫か?と思いました。



ところで、ボクは「みかんサイダー」の活動より、松本千夏さんにお会いした方が先です。


https://www.instagram.com/p/B4WBvjRAzzE/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 


今から5年前で、まだ彼女はティーンエイジャーでした。タケモトリオさんのライブの飛び入りで1曲だけ「KEMURI」を歌いました。


半端ない才能を感じて、名前を記録して、ライブは全部行こうと思いましたが、そんなに多くはなかった。


溝の口での路上ライブ、ルンヒャンゼミが3回、あと横浜のクイーンズスクエアフリーライブ、アニメ主題歌記念ライブ、CDリリースライブ4回、何回か神戸、名古屋のフェス、新宿路上ライブが2回とこの前の7/15の笹塚での路上ライブ。


でも、彼女の作曲ペースがかなり早かったから、ライブ回数は良いところかもしれないです。これ以上はムリだし、たくさんの人に知ってもらう活動をしたことは良かったと思う。


今回のライブは、ちょっと後ろでたくさんのファンを確認しながら見たかったので、真ん中後ろの一段高いバーのところで見ていました。


ファンは今まで応援してきた人が1/3、最近ファンになったのが1/3、初めて来た人が1/3。まだまだ、これからがんばって欲しいです😀


いつか、こういう日が来て、巣立っていくのを見届けたかった。それを後ろの方で見ていたかったのは、親心みたいなものだと思ってます。



(拙いファン活動)

全然違う話です。


昨日、ツイッターで見つけた。




この中井りかさん、ボクは存じてませんでしたが、NGT48の主要メンバーです。何年か前に山口真帆さんという娘さんが襲撃された事件があり、アイドルハンター的な集団があるらしいから、出待ちを怖がるのは当然なんだと思うね。

アイドル追っかけは、音楽ファンとは一線を画していそうで、実はその領域は不明瞭です。そもそも、インディーズアーティストさんには、アイドル的な営業をする人も多いし、追っかけもファンも区別がつかないことが多い。

でも、やっぱりやってはならないのは、出待ち、入待ち、私人でいるときの接触だね。

犯罪に遭う可能性を強く感じるし、普通のファンまで加害者と見なされるかもしれず、本当に迷惑です。

そういうのもあるから、ボクは自分の推しにはインディーズでいつまでもくすぶっていないで、事務所に入って早くマネージャーさんをつけてもらうと良いって思う。