https://news.yahoo.co.jp/articles/03d3c9ac75be8944b724af6eb6611433ca368095 


一部引用します。👇

岸田文雄総理(27日)「マスクについては、屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねることを基本とするとともに…」

政府は今年5月8日から、新型コロナの法律上の位置付けをインフルエンザ並みに引き下げることを決めました。さらに、マスクの着用については個人の判断に委ねるとしています。


👆引用ここまで



実を言えば、ボクは政府がマスクを義務付けしてることとか全然知らなかったし、実際に電車に乗ったり、ライブハウスに行ったり、密集するところ以外ではマスクなんかしなかった。


会社じゃ、ボクの席は他の部員と2m以上離れているし、マスクする意味なんてあんまりないから、普段はふつうに外してるねニコニコ


部員と話をするときはマスクをします。なぜなら、部員がコロナになった場合、物理的距離1m以内で室内で障壁なしで1時間話すと濃厚接触者になって、休まなきゃいけなくなるから。決裁者が休むと部員に迷惑かかるからねチュー


ところが、部員の人達、周りに人が居なくてもマスクしてるわけ。マジメだなぁ、と感心するけど、意味はないよね😩 って、ちょっと呆れてしまう。



マスクしたって、害はないんじゃないか?と言う人はいるのかな?🤔 ボクはダメです。短い時間で、重要な判断しなきゃいけないときとか、メチャクチャ頭使うから、マスクしているとすぐに酸素不足で頭がクラクラしますチーン


酸素くらい吸わせてよ、って、言いたくなりますねチュー



日本人って、同調圧力に弱いって言われるけど、あんまり意味のないしきたりとか、お上やうるさい人が言うから逆らわず従う!というところがないかな?


マスクは、確かに感染症の予防に一定程度の効果はあると思うけど、それは限られていて、すでに感染した人が細菌やウイルスを撒き散らしているとき、咳による飛沫の範囲を留めるとか、そんな程度だよね⁉


麻疹とかメチャクチャ感染力が高い空気感染ウイルスはマスクなんかほとんど意味ないと思ってるし、コロナも昨年くらいから、どこでうつされたか分からないケースが見られます。


そもそも、マスクの網の目はウイルスよりずっと大きいから、静電力かなんかでウイルス粒子をトラップする効果があったとしても、換気が少ない環境でウイルスが満ちていたら意味なんてないと思うけどね。



それで、こういう意味のないしきたりや掟に従順なのは、日本人に組み込まれた集団的な遺伝子のゆえなんじゃないか?🤔と思ったりする。


このマスクをする行動の裏は、権力者やマスクしないことを咎めるマスク警察みたいな「声がデカい人」と対峙するのが嫌だって、そんな感じがするんだよね。空気を好きなだけ吸うという権利の主張をしてもイイんじゃない🤣


ムラの長とか長老とか、妙に正義を振りかざす声がデカい人、こういう人に逆らうと村八分になったりとか迫害されて、逆らう人は自然に淘汰されて、同調圧力にどちらかというと弱い人が生き残っちゃった気がする。



ボクはアマノジャクで、先生やオピニオンリーダー的な人が言うことが絶対とは思ってないから、中学生くらいまでは妙なしきたりには従わないし、むしろ批判してました。


だから、時には迫害も受けたこともあるけど、持論を曲げてまで従わなかったね。


今は、会社とかでボクに物申すような人はいないので誰もボクには注意しない。別に言ってもらっても構わないけど、たぶんボクが立場上1番上だから言わないんだと思う。


ただ、さすがにボクでも周囲に人がいる電車とかでマスクするのは、マスクなしでいると不快な気持ちになる人がいるかもしれないという「人が嫌がることを率先してしない」自分のモラルがあるからです。



政府が、コロナをインフルエンザ並み5類にするのは良いし賛成だけど、マスクを任意とするって、なんか生ぬるくて、中途半端で全然ダメだと思うなぁ🥺


こういうとき、依然としてマスクしろと押し付けるような人や勢力を封じないと悪癖はなかなか無くならない気がするけどね。


ボクは、マスクを強制する個人や集団、企業などを禁じるくらいにしないと誰も従わないよって、思います真顔


そのうえで、マスクしたい人は勝手にすればイイと思うけどね。