この話は、わりと内密なんで、すぐにアーカイブかアメンバー記事になるかもしれません。


ボクの大阪の音楽友達G氏は、しょっちゅう連絡くれるんだけど、いつもは穏やかです。しかし、一昨日は珍しく怒り基調のDMが来ました。


怒りのメールの元はこんなツイートです。この人はS氏としておきます。
👇


この発言にG氏怒ってました。灰色がG氏、青地はボクです。

要するに、G氏が怒ってるのは、S氏の「相当にカネ払ってんだから、満足させろよ🤑」みたいなミュージシャンを見下ろしたような物言いだったんですね。

G氏の憤りは、「いつもお客さんに満足戴けるように頑張ってるミュージシャンに失礼」だし、まるで「よしと思えないライブがある」みたいだし、「偉そう」だし…って、ところにあると思います🥺

G氏のお友達は、そんな収入なくても推しのために、喜んでたくさんの時間とお金を使っています。

中には(経営者でお金持ちだけど)女子プロレスラーさんのために年間1000万円は使っていて、それでもレスラーさんにショー以外には何も求めないということです。


そして、昨日もG氏はS氏の👇のつぶやき発言にお怒りでした。






以上、引用でした。


これから先はボクの見解なんだけど、芸術やパフォーマンスって、いくら払っているから、満足させてクレ🤑みたいなのって、あんまりそぐわないと思うんですよね。

確かに、芸術にもレベルはあって、ミュージシャンだと一般的にはメジャーミュージシャンの方が技術的に高い人が多いのは事実。でも、インディーズでも素晴らしいミュージシャンはいます。

メジャーミュージシャンは、商業的に採算が合うから宣伝費かけて、たくさんの動員をしていると言うことであって、必ずしも芸術の質とは関係ないと思いますけどね😮‍💨

他人に、メジャーミュージシャンのライブ行ったとかしょっちゅう自慢してる人がいるけど、なんかバカみたいだなと思う。

芸術は自分が満足すりゃ、それで良いのであるし、メジャーミュージシャンのライブ観覧を自慢したところで、他人から「凄いな❗」とか尊敬されるとでも思ってるんだろうか?

その辺りの人の心の想像ができない発想の貧困さが、なんとも浅はかな感じがしますね。

ボクは、表のブログで、ライブレポ書いたりしてるけど、だいたいはまだ世の中に十分に知られてない才能あるミュージシャンのがほとんどで、わりと有名な人(Misiaさんとか布袋寅泰さんとかカネコアヤノさんとか、ハンバートハンバートとか…たくさんいます。)のライブレポは比較的、視聴者が少ないこちらの裏ブログで書くことが多いです。

いや、正確には半分もライブレポ書いてないから、書くこともある!が正解かな😅

ボクがライブレポを書く動機はハッキリしてる。推してる好きなミュージシャンのこと、少しでも、せめて名前だけでも知ってほしいからです。

どなたかのブログとかは言わないけど、清野あやねさんとか、インディーズアーティストさん推しで、いつも楽しかったライブレポート書かれているブロガーさんの記事に遭遇すると、清々しい気持ちになりますし、愛ラブを感じますね😊 

ボクは、こういう記事が読みたいし、一度はライブ行ってみたいな!と思いますけどね😀

うさぎ

撫でが欲しくてやってきた🐰


撫でてあげます。


毛布を広げたり、舐めたり遊んでいるときは良いけれど、あちこち、噛み始めるから油断も隙もないです😅