先週の週末、予定が何もないので、誰かライブやってないかな〜?と兼ねてからTwitterでフォローしているシンガーさんをチェックしたところ、19日(日)に立石純子さんら4人の対バンライブが横浜Mint Hallであるという。


立石さんは、かねてから一度は聴いてみたかった地元のシンガーソングライターさんなので、予約したのです。




2日前の金曜日に予約しました。


「上記の通りです。」の下は、ダメ元で撮影可能か聴いてみたのですが、案の定ダメとのこと。


想定内だし、別に行ったライブ全部ライブレポする訳じゃないから、これは別に全然構わなかったのです。



せっかく横浜行くから、当日はちょっと早めに家を出ました。



横浜までは、だいたい1時間ちょいだけど、ブログ書いたりしていたから、SNSとか見てませんでした。



横浜ついて、スマホでTwitterを見てみたら…




アレっ❗❗❗


ナニこれ⁉‼⁉??





なんと、当日の11時になって、中止の発信をされていたのでしたポーン 知らなかったよ~えーん




前日夜9:15までは、全く体調不良をおくびにも出してない様子で「いよいよ明日…」なんて書かれていたので、ビックリしてしまいました。


こんな時期だし、発熱してライブ中止になったのは、他にもあります。

めばゑさんもありました。PCR検査の結果が出る前に前日に中止宣言されて、めばゑさんが必死に「私は出られないけど、対バン相手のAATAさんのためにライブにきて❗」って訴えたライブとか・・・

まぁ、2回か3回あったけど、現地まで行っちゃって気付いたのは初めてですガーン




こちら↑を見ると、朝に急な発熱だったようですね。



まぁ、仕方ないと思います。でも、やっぱり急な発熱が出た時点で、決断するべきだったかな?


ボクは立石さんを責めるつもりは全くないし、体調不良は仕方ないことだから、それはよいのですが、さりとて全く知らないシンガーさんの対バンのために時間割くほど奇特な人じゃないから、申し訳ないけどキャンセルすることにしました。


ところが、キャンセルの連絡を立石さんの連絡メールにしたけど全然返事がないのです。もしかして、スタッフって立石さんご本人様だけなの?


仕方ないので、カフェで時間を潰して、ミントホールの係の人が来るのを待って、直接窓口で「お目当てのシンガーさんが欠席なので、すみませんが、キャンセルとさせてください。」と言ったのでした。


係の方からは「いえ、ご丁寧にありがとうございます。すみません。」って丁重にご返事戴きました。


ボクは、ライブを無断欠席だけは、絶対にしたくないんですね。


タケモト リオさんのライブで、一回日にち間違えて、無断欠席やっちまったことがあったけど、幸いに何日か前に間違えた日に行きますって書いていたから、悪意じゃないから許してもらったと思うけどショボーン


約束は絶対に守らなきゃダメだし、ドタキャンがどんなにアーティストさんに迷惑かも分かってますが、今回は主催にして、お目当ての方が中止だから、キャンセルしてもいいよね?


まぁ、そんな訳で、横浜にはらーめん食べに行ったようなもんでしたね😅

蒙古タンメン中本横浜店にて、北極やさいシャキシャキを食べました。

なんと、町田店から馴染みの吉田店長みずから、ボクに気付いてくれて、ホール係でらーめん持ってきてくれたのでした笑い泣き

そして、やはり町田店の店員さんで、横浜店に移籍した阿部ちゃんもお会いして、挨拶してくれました。

阿部ちゃん、主任になったって言うから、おめでとう〜爆笑って祝福してきました。



話を元に戻すと、立石さんはもしも、無理して出演してたらヤバかったよね滝汗

たぶん、対バン相手は全員濃厚接触者だろうし、下手したら、観客も1番前はステージから2mくらいだから、感染しちゃうおそれがありましたゲッソリ

万一、これでクラスターにでもなったら、目も当てられないです。新聞沙汰になって、また、心ないマスゴミや糾弾バカ(失礼!)に騒がれるところでした。


まだまだ、コロナ禍は続いてるなぁ、と思いました。