実は、ラーメン探訪記シリーズは、ボクのメインブログの主流テーマだったんです。


https://ameblo.jp/fuutake/entry-12449199906.html 


最近はメインブログのテーマは推してるシンガーさんのライブレポが主体なんで、こっちにもラーメン記事を上げることにします。


なお、なぜにこのお店に来たかと言うと、今日ぎりちゃん(片桐さくらさん)のライブ見に大阪に来ているのと、かつて森川七月さんが、よくインスタグラムで総大醤の記事を上げてたから、1回は来てみたかったんだよね😊


場所的には梅田より天神橋筋六丁目に近いところです。



こちらが総大醤です。


けっこう並んでました。


店の右隣。たぶん、製麺してるんでしょう。製麺機みたいのが見えます。


お店に入ると芸能人、著名人の色紙がいっぱいポーン


他にも、藤井フミヤさんとか、ダウンタウンの松本人志さんとか、たくさんありました。もしかしたら、森川七月さんの色紙がないかと探したのですが、見た範囲では見つからなかった😅


今回はセットで、ラーメンと焼き飯セットをチョイス。半熟味付け卵とメンマをトッピングした。


ラーメンは15分くらいで着丼。

続いて、チャーハン着丼。


では、戴きます。

まずは、ラーメンのスープチェック。

醤油ダレは、湯浅醤油の再仕込みということだけど、湯浅醤油の尖った自己主張はほどよく抑えられてます。

たぶん、チャーシューを煮込むとき、プティ サレの

技法で肉の旨みをタレに染み込ませた感じがしました(間違ってるかもしれないがご容赦🙏)。


タレには焦がしニンニクがアクセント。魚系、動物系のダシを上手くブレンドしていて、インパクトのある味わいに調えています。


ちょっとだけ、本厚木のZund Barに似ているかも。


ただ、東京、神奈川はこれでもか❗というくらいラーメン屋が乱立してるから、似てるものはあります。


ゆずを分かるくらいに皮を削って入れているから、それが特徴かもしれない。


麺はツルツルした食感。卵少し入れた中カン水麺。ほどほど伸びないようにしている感じ。


味付け卵は普通でした。メンマは細切りがイイですね!


思ったより、突飛のないバランス重視でありながら、スープと麺を味わってくださいと主張しているラーメンでした。


チャーハンは、スタンダードなもので、特別ではないけど、手並みは鮮やかでしたし、かなりのものと言っておきます😊




今日、5時半からぎりちゃん達のライブ、無料配信もあるから、ぜひ見てくださいねおねがい


https://twitcasting.tv/slowbirdcafe