https://ameblo.jp/fumikun-777/entry-12711435417.html 


ボクも若いシンガーソングライターだとタケモト リオさんのファンですけど、上の方の清野あやねさんのファンはすごい熱い応援でナンカほのぼのとしましたおねがい


こんなにたくさん写真を貼るのはどうしたらできるのか?それも驚きだけど、どうしたらこんなに温かい愛で包むような応援ができるのか、本当に驚異的です😌


たぶん、清野あやねさんもこんなファンがいて、大変幸せなんじゃないかと想像します。こんなに熱く愛されてるインディーズ系シンガーさんもそんなに多くはないよね。


ボクもインディーズ系のシンガーソングライターさんの対バンライブ行ってたから思うけど、人気は人によってもの凄く違います。


それこそ、終演後に行列して物販待ってるような方もいれば、ポツンとずっと1人でいる方もいます。


1人でもファンがいれば、それが心の支えになると思うけど、例えば一人も彼女のファンがいなかったり、ライブにお目当てでいなかったとしたら、どんな気持ちだろうショボーン


孤独感だけじゃなくて、絶望的な居場所のなさを噛みしめるのではないかと想像しますえーん


ボクが幼い頃、絶対的な劣等感で過ごしたから、この状況は人ごとじゃないんだよね。だから、だれも声がかからない方に「お疲れさま」って声をかけることもあります。顔色見てからだけど。


かつて、SSWのめばゑさんがMCで、「一人もファンがライブに来てくれなかったら歌手をやめます。」って言ってたけど、それはめばゑさんも一回だけお客さんゼロのことあって、それこそ泣きたい気持ちだったと述懐しているから、最低のラインはファンが来ているか否かが全てかもしれない。


お客さんあっての演奏活動ってのは、ホントに気持ちが分かります。


だから、何とか推しの子にたくさんファンができたらイイな!って思いますおねがい


昨日書いた記事は、ファンからの視点だけど、アーティストさんからの視点からすれば、これから先に来てくれるお客さんを獲得したいってのは切実なんじゃないかと。


だから、例えライブに来て❗って言われなくても、上京する彼女に最後くらい清々と送り出してあげたら良いのにって思う。


まぁ、人それぞれだしね〜。仕方ないかショボーン


ところで…
タケモト リオさんのMVの発表や12月のライブがブログで書いていられるから、ぜひ見てね爆笑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


できたら、彼女のブログのリンク先にあるYoutubeとか見てくれて、良かったら👍イイね!してくれたらウレシイです🤣