散歩道の気温は、12度だから昨日よりかは暖かだったが冷たい朝に感じた、風は北北西だという、

〝おはようございます〟今朝の散歩道である!


仲間たちと歩く、朝散歩であったが、歩くほどに身体は慣れて来た、歩き始めには冷たい感じだったものも快適だ、5時にはすっかり明るくなって一気に歩いたという朝のライフワークとなった!


散歩を終えて...旅人の終着駅となっているファミマカフェ☕️に到着するや、コーヒータイムに入った、いつもの仲間も集まって、Mさん、Sさん↓


加えてYさん↓

そして私の4人は...すっかり時間どおりに集合だった!

今朝は、Sさんが入りから今まで従事して来た、機械関係、産業関係、はたまた工事用の機器の管理の話題、Mさんがサービス関係や好きなスポーツ話題などで盛り上がるという、いやあ楽しい1時間ほどの交友会だった!


そんな帰り道、それぞれは再びの散歩には出かけたが、私の歩いた住宅街の細い道だ、そこでは、

〝アリウム〟という植物に対面したのだった!

何しろ、ここのお宅は、やや小高い上に建てられた建築物の戸建て住宅だ、そのお宅にはベランダが作られ、その下「ベランダの下」には空洞だから、そこに白い植物が顔を出していたのだった!


※↑わかりますか、これがベランダで下には植物らしい、白い花が見えますね!



中にもびっしりと茎を伸ばしと白い花が咲いていたのだ!



この花が、アリウムコワニーだ!

緑と白のコントラストが、春を思い起こすように、茎を伸ばし、その先に小さな丸みを帯びた花を京成し、咲かせであった、花をアップします↓


茎先には花玉に似たような白い小さな花をびっしりとつけていた、花は6弁花のようだ!

中々可愛らしい花だと思いませんか!

「アリウム」の花言葉は、Alliumという、学名は

ラテン語が由来しているらしい、アリウムはネギ属の植物「無限の悲しみ」という花言葉を持つという、解りやすい花言葉には、

「円満な人柄」「優しさ」があるが...この花が

全体的に丸みを帯びている雰囲気からが由来だ!


「不屈の心」「正しい主張」とは、

アリウムという植物は、真っ直ぐ伸び伸びして成長する姿からが由来らしい!



「無限の悲しみ」とは、どうもギリシャ神話が関係するらしい!


この植物「アリウムコワニー」の名はラテン語の

〝ニンニク🧄〟や又は〝におい〟に由来するようだった。


そんな訳で、後半の散歩道では、「不屈の心」

「優しさ」「円満な人柄」といった生きて行くための道しるべの言葉にもピッタリな言葉を見つけましたよ、これからの道標(みちしるべ)を散歩道に見つけたようだった!

最近では、家族間で、或いは兄弟で、理由(わけ)はわからないのだが、親族間のトラブルも増加傾向には目をみはるものがある、今朝は、

優しさ、と円満な人柄という言葉を載せました、生きる道標です!

今朝の散歩道🚶‍♀️


※散歩道

•歩いた歩数 7,351歩

•歩いた距離 4.99km

•消費カロリーは 212.8 kcal