夜中には雨が降っていたのだろうが、朝散歩の為に外に出た時間⏰には...4時20分ころだったが、既に雨は止んでいた、しかしまだ厚い雲は張りつめていたから、傘🌂を持って散歩道を歩いたのだった!

おはようございます😃、turishi-04の散歩道です!


今朝の気温は...13度、風はないと思ったが、東北東の風が時折り吹いてくる、歩き始めには寒さもあったが、この風も長くは続かなかった、やがて止んでいたこともあり身体中は暖かだ!

まだ薄暗いことと、防犯灯を兼ねて照明ライト🔦を点灯(つ)けて散歩道を歩いたが、今朝もひとり散歩だった!


散歩道のあるお宅は、階段のある(それほど)高いお宅ではないが、石段で7〜8段の階段だったが、そこに黄色い花が咲いている光景に出会った、私は...散歩用の照明LEDで照らしてみると、黄金色に見える山吹の一重(花)である!



暗い中に照明を点灯すると、まるできれいな黄金色にも見えてくるのだった!

ヤマブキ(山吹)の花につけられた花言葉には、

「気品」「崇高」「金運」といった3語の言葉がつけられているのだ!


ヤマブキと言えば...皆さんご存知だろうが、太田道灌の言い伝えが頭から離れない、

資料から...再び覗いて見ると...それは〝山吹の言い伝え〟とも言われている!

太田道灌は...室町時代の終わりから戦国時代の初めにかけて活躍された武将であるとはご承知のことである!


記述📖から...ある日、鷹狩りに出かける道灌(どうかん)だったが、急な雨に遭遇したという、そこで簑(みの)※現在の雨具のようなものだ、

そんな時に簑(ミノ)を借りようと一軒の農家を見つけ寄ったところ、その時出てきた少女は、何も言わずに一枝の山吹を差し出したというのだった!


道灌は...これに腹を立てて立ち去ったというのだが、後に家来から...少女が〝七重八重 花は咲けども山吹の「簑(ミノ)」ひとつだになきぞ悲しき〟という古い詩を引用して「実の」と「簑」をかけて、我が家には貧乏で「簑(ミノ)」の用意もないこということを山吹の詩で詠んだ、というそして黙って、山吹の花を差し出したことを教えられた道灌だったという訳だ!


所謂、道灌の言い伝えとなっているという、山吹の花であるのだったが、これ以来、道灌は自分を恥じて、一生懸命に詩を学んだという、そんな道灌の言い伝えとなったというのである!

そんなヤマブキの花でしたが、現代でも学ぶことは大事なことだと、道灌さまから学ぶ、今朝であった!

しかし、今朝は、まだ真っ暗な朝だから、照明を照らして歩いていたが、私も照明で前を照らし歩いていた、そうでないと見つからなかったと思いますね!

普段は、道灌さまの鷹狩りでは突然の雨ふりだったようだ、暗い中だったこともあったのかもしれないが...私の方は、まだ暗い朝だった、車も通るからやはり照明(灯り)は必要だ、自分だけ見れば良いのではなく、相手(自動車🚗)にも〝私はここにいるよ〟と知らせながら歩くことは〝危険回避〟から逃れる為にも、必要なのは〝安全〟だ、勿論、明るく照らさないと〝金運〟の花はきっと見えなかったかもしれないな、照明を持っての朝散歩にも必要だ!


私は、何事にも...暗い道の照明は羅針盤だと思いますね!


今朝は、私もヤマブキの花から道標(みちしるべ)を確認した朝だった、道灌さんの道標は、

〝学ぶ〟という言葉だったようだ!

今朝の散歩道🚶‍♀️


※散歩道

•歩いた歩数 7,380歩

•歩いた距離 4.96km

•消費カロリーは 213.6kcal