おはようございます、朝の散歩道ですが、今朝は

除草作業の依頼があって現地で6時30分には集合した、ここのところ天候不順だったので心配していたが、とっても良い一日となりました!


7時からは作業開始である、私を含めてメンバーは7名が今朝の当番だ、とっても広い敷地のK住宅自治会(仮名)の大きな5階建てのマンションの階段周り、手摺り、廊下なとのモップ清掃や、飛んで来た樹々の枯葉掃除、そして広い敷地は駐車場を含む雑草処理、枯葉清掃が今日の作業だ!


※芝生に庭木が植えられた中を雑草処理だ!


その作業していると、私の手の平に乗って来た〝



ナナホシテントウ🐞〟だ、赤い背中に黒いドットが7つあるてんとう虫🐞だが、日本では一般的にメジャーな品種だ、しかし7つの点(ホシ)はラッキーセブン、〝幸運が舞い込む〟とラッキーな予感だと言われる、きっと今日はいい日になるな、作業にも熱が入るのだった!


すっかり気を良くして...作業をしていると、庭の片隅に「スノーフレーク」と言われているヒガンバナ科スノーフレーク属の植物を見つけた!


和名では「鈴蘭水仙」「大待雪草」の名前で、英名では〝Summer snow flake〟というのだ!


花の開花時期とは...3〜4月頃だからピッタシカンカン...、いい日である、開花時期には水仙に似た植物で鈴蘭のような〝ベル形🔔〟の花を咲かせるが、特にベル形の花は下向きに咲いて、花は6つに裂けていて、そのひと花びら毎に緑色の斑点をつけているのが特徴だった!

とっても可愛らしいと感じると同時に...「スノーフレーク」には...「ひとひらの雪」という意味があるのだという、それは雪が降らない時期に開花するため、英名では「サマー•スノーフレーク」という名前もつけられているというのだった!


今朝は、作業していて〝ナナホシテントウ〟との出会いから、そのてんとう虫🐞の「幸運が舞い込む」との言葉から、これを投稿のタイトルとしたのでした、そして...7名の作業仲間たちと「汚れなき心」という、スノーフレーク(鈴蘭水仙)の花との出会いも又、私らには素敵な幸運との巡り合いとなりました!


天候にも恵まれ、汗💦だくの一日を過ごした、

いい健康的な日でした!

今朝の散歩道🚶‍♀️


•歩いた歩数 8,092歩

•歩いた距離 5.01Km

•消費カロリーは 218.5Kcal