おはようございます、今朝の散歩道である!

気温は4度、風はない(静穏)だ、だが仲間のMさんが仕事だと欠席だから...3人目の仲間、Yさんは欠席だろうと、メールは送るも〝おはよう〟という挨拶だけで来る、来ないの文字は見当たらず、だったから...今朝は私のひとり旅を覚悟だ。


だから...終始、歩くことき専念して、歩く、歩く、しかも速足(はやあし)で歩いた、中に...

学校で先生をしていたというX女史が朝散歩から帰って来た、今朝も女友だちと2人での朝散歩らしい、以前にお聞きしたことがあったたが房総の方で小学校🏫の教師をしていたと話してくれたのでした、「おはよう」と声かけすると..〝おはようございます😃〟という元気な声が返って来た、


散歩道では、当然ながら若い方はいないが、まあ私らは、健康づくりが目的だから、散歩道では、

綺麗な花を見たり、珍しい雑草などと出会い、そこから教えられる方が楽しみだった!

今朝の散歩道でも、住宅街の細い散歩道を歩いていたら...鉢植えで育つという、

それは...1mほどに伸びて、その先に、真っ白な、可愛らしい花をつけていた〝エンドウ豆(豌豆)〟の花と出会った!


エンドウ豆の花には、見た白い花の他には赤紫色の花も咲くようだが、見たのは...白い豌豆豆(エンドウマメ)だ、



花言葉にはタイトルとしたが、「必ず来る幸福」だ、他には「いつまでも続く楽しみ」といった言葉がつけられていたが..〝いつまでも続く〟とは、何でも古くから栽培されて来たエンドウ豆は長い間、人々に食べられ親しまれて来たことが由来だ。



必ず来る幸福とは...長いツルを伸ばして伸びて、それからは必ず、収穫が出来ることが由来らしい!


家庭菜園とはいえ、楽しい趣味だ、お住まいとは

アパートらしい、1階に住む方のようだから、いやそうでなくても、ベランダなどでも簡単に育てられるから、楽しい趣味だ!


思わず、拍手を送りたくなりましたね!


まだ、薄暗い朝にそんな拍手などは送れないが、いいご趣味だと賛辞を贈った!


ひとり朝散歩を終えて、今朝もファミマカフェ☕️に到着すると、わざわざ私を待ってくれていたSさんがいた、


また、その後からは、(散歩に)来る、来ないのか、はっきりしないYさんが顔をだした、何でも朝寝坊で、これから朝散歩に出かけるようだ、しかも私らの朝会で喋ってから出かけるようだ!


その後からは、近所に勤めるK女史も仕事前なののに私らの井戸端会議に参加して、今朝の議題である「大相撲春場所」尊富士の2敗 右脚負傷、

大の里に望み、豊昇龍(モンゴル)に望みない、隆の勝には来場所頑張ってもらおう、などのこと、今はそっとしておきたい「水原氏 違法賭博疑惑」「また、大谷翔平選手のこと」などなど、が話題だったが、今はそっと、スポーツのプレイだけに、しておこう、というのが今朝の井戸端会議だった!

今朝の散歩道から🚶‍♂️


※散歩道から

•歩いた歩数 7,395歩

•歩いた距離 5.06Km

•消費エネルギーは 217.2Kcal