おはようございます、朝の散歩道である!

今朝も〝3匹のオッさん〟の名前を勝手につけて

朝散歩をする私たちだが...今朝の気温4度、風はない(静穏)、久しぶりの散歩日和である、しかし

散歩をしている時間だけのようだ、昼前にはどうも〝雨模様〟の予報だった、明日あたりには桜の開花予想も期待しているが、さてどんな一日になるのだろうか!


とりあえず、比較的に歩いやすい散歩時間だから、散歩で知り合う仲間たちも増えて来た、皆さんシニアクラスだ、健康づくりに皆さん余念がない年齢だ、中には...ご婦人で〝1人散歩、しかもラジオをかけながら音楽を聞き聞き歩いている人〟や、〝2本のステッキを持ってリハビリを兼ねる人〟もいる、私らのように仲間がいれば〝速足(はやあし)して健康づくりする〟のが目標だというものもいる、目的は様々だが、やはりお互いにすれ違う時には「挨拶(あいさつ)」だ、この気持ちが積極的なほど「心を開く」ことに繋がっているのだった!


ただ私ら仲間は...皆さん仕事が違うから、3人揃うのは大変だが、集まれば楽しい散歩道になることは確実だ、今朝も、楽しい時間を過ごさせてもらった、そんな散歩の帰り道だったが、Y宅とある...それは、小さな庭を利用して何やら野菜のような🥬ものを育て、しかも青々と茂り伸びている、側にいたご主人が猫🐈と遊んでいたから、私は〝これは何という植物ですか?〟と声をかけた!⬇️



その植物には「花」が咲いていたから、私の興味は...その花の名前を尋ねたのだ!

すると、即座に〝ルッコラですヨ!〟と話してくれたのだが、

(私には...)

えっ、リッコラというんですか、と聞こえたのだ...Yさんはもう一度〝いや、ルッコラです〟と、ようやく理解(わか)った、聞いたことがあった、私は「判明(わか)りました、よくわかりました、ハーブで使われる野菜だ!」

ようやく飲み込めた、それは料理などに使われている野菜(ハーブ野菜)だったのでした!

小さな庭でしかも3種類の野菜を、こぢんまりと育てて家庭料理で楽しんでいるようだ!

その一つに小さな花が咲いているのを見つけたのでした!⬇️

ルッコラだけでも結構伸びていたのには驚きだ!

ご主人〝美味しいんですよ、イタリア🇮🇹料理などでも使われているルッコラですヨ〟と説明してくれた、ようやく飲み込めた、あのルッコラは、こんな花か咲くんだ...というと、ご主人は、美味しいですよ、少し持っていきませんか!


そんな言葉をかけてくれたYさんだ、私もルッコラという野菜は存じていたが、まさかこんな場所で(失礼...悪気はありません)こんな小さな場所を庭変わりで作っていたことに驚いたのでした!しかもびっくりするほどに伸びているのでした、お聞きして初めて〝ルッコラ〟という野菜が理解でき、頭の中に飲み込まれた気がしたのだ!


私の一番の興味は、勿論(私も、調理師資格保持者、名ばかりですが、嫌いではない)今朝は初めて出会った十字形をした花のことだった。

調べると📖

ルッコラとは...Rucola(ルッコラ)、何でもイタリア🇮🇹語のようだ、アブラナナ科だから十字形の4枚花びらだ、原産地は地中海沿岸原産の一年草、英語名で〝ロケット(Rocket)〟と呼ばれるらしい!


そんなルッコラにつけられた花言葉には、

「私に振り向いて」という言葉がつけられていた、由来からは...この植物が古代ローマ時代には

〝惚れ薬〟として効能を期待されたいたことがあって、「競争」という花言葉もつけられいたという、それは憧れの人を思う女性の心を描いていたらしい、私にはあまり意味もわかりませんが!


私に振り向いてと言われると、人気取りのような気もしませんが、「惚れる」というのは...〝心が強く惹かれること〟のようだ、私的にはこの植物からは、イタリア料理やハーブとしてのルッコラという野菜を頭の中に入れた、通りがかりに声をかけて、お聞きしたら、〝少しもっていきませんか!」と話してくれた初めてお会いしたYさん、ご主人だから頂く訳にはいきませんでしたが、今度は、野菜屋さんで購入して炒めものにでもして試食して見ようと思った散歩道だった!

ありがとう!


※今朝の散歩道🚶‍♂️

•歩いた歩数 6,992歩

•歩いた距離 4.76Km

•消費カロリー 201.9Kcal