今朝、目を覚まして外に出てみると大雨だ、すっかり水溜りが灯りに輝いていた、これでは朝の散歩は難しいことから、散歩仲間にも連絡、止むなく中止宣言である!


昨日は、あるお宅の塀から...木瓜の花が顔を出して私らを見ているようだ、紅白の木瓜は縁起が良いと言われていることから、写メを撮らせて頂いた!


私らはもう青春時代を生きてもはや朽ちた花びらである、ただ「青春」とは今を一生懸命に生きることだと、どなたかがおっしゃっていたから、今では、お一人住まいで庭の雑草を綺麗にすることすら出来ないなど困っている方々も多いと聞く、そんな方々に少しでもお役に立てればと、仲間たちと活動しているのだ!

良く言えば...私らはリハビリを兼ねた〝除草作業〟である!


そんな私の家にも、嬉しいことがありました、それは...私らの内孫3人、外孫1人なのですが、最後の下の孫も公立高校🏫からの試験合格という通知をもらったというのだ、そんなことから昨日は、

孫を連れて食事会をしようと声かけると、希望は回転寿司がいいとのこと、早速、予約して出かけて来たのでした!

食べましたね、嬉しいほどに食べてくれました、4人で、テーブルの上の皿が一杯になるほどだ、大分片付けてくれましたが、それでも...



主役は、下の孫に、後見人であるその直ぐ上の兄である、一番上の兄は、今年から大学生(一年生)、夜はアルバイトで英語などの通訳を担当しているという!


この2人が回転寿司に来てくれた2人だ!

お祝いの主役は左手(ニコニコ)、後見人は右手(兎)である!

最後に食べたいと言ったのは、ケーキだった、


この会を開く前に出会った花々は、前述したが

木瓜の花だったが、


※まだ、まだ蕾のある木瓜の花である!


この花の花言葉には、

「先駆者」「早熟」という花言葉がつけられているが、先駆者とは、中国での呼び名だそうだが、

色々な分野で周囲に先駆けて新しいチャレンジをしていくという意味があるようだ、孫たちは、

先駆者だから、私ら呆け老人に近い者が祝ってやることが必要だと、声をかけたら喜んで来てくれた主役たちだった!


私らは...この木瓜の花言葉には「平凡」という言葉もあるから健康なら平凡でもいいという意味もあったが、この木瓜の紅白の花が輝いて見えたから、自分の持つ魅力や可能性にはチャレンジして更に美しい花を咲かせともらいたいというお願いをしたのだった!

木瓜の花は、平凡な人生を輝かせる為のサポートをしてくれる花だそうです!

健康でこれからの人生を楽しく生きて欲しいという、私らから孫に食事会で祝ったという昨日でした!


昨日の散歩道から