朝の散歩道である、今朝は散歩仲間の2人との朝散歩で待ち合わせだった、それは私ら〝三匹のおっさん〟という、そしてそこには勿論だが私も名乗りをあげている仲間である!


今朝は三人とも予定どおり、〝仕事きっちり〟時間⏰も正確だ、早速歩き始めると10分も歩いてたら、もう1人、仲間のおっさんであるSさんが、朝さんからの帰り道に出会った、〝早いなあ、Sさん!〟と声をかけると、〝寝てられないんだよ〟という言葉が返ってくるのだった、それは、彼の趣味である「パソコン💻でゲームするのが好き」なことが早起きな秘訣なんだから、同じようにシニア世代になれば誰しもが「認知症」や「呆け防止」に何かをやると思うのだが、それがSさんの場合...パソコンゲームだっただけなんだね、ある意味、大したものである!


私らは、散歩道で出会った花々、木木などから楽しい話題を見つけたり、何か考えることはない等、ご教示頂いているのだった、私の場合には良く眠れるが、Sさんは興奮するのかわわからぬが、あんまり眠れないようだから、朝早く、散歩に出るようだ!


さて、そんな散歩道で出会ったのは...

「ラベンダー」だ!

ご存知のようにラベンダーは.,その可愛らしい姿が、〝うさぎ🐇の耳〟に似ているところが知られるし、とっても可愛らしいですね!




※しかし、残念ながら、出会ったラベンダー🪻の耳は、うさぎ🐇の耳な似ていない、やはり次期的には早いのかもしれないな!


この植物...本来の原産地は、地中海沿岸なんだそうだが、日本では北海道、それも〝富良野(ふらの)〟が知られていますね、気候からこの植物にはあっているのだそうだ、開花時期は5〜7月頃だというが、今朝、出会ったのだがかなり早い開花でしたね!

そんなラベンダーだが、この花には...こんな〝ロマンチックな言い伝え〟がありました!

それは、ヨロッパでのこと📖だという!


ある少女がいました、名前はラベンダーというのだが、ある美少年に恋をしたそうだ、しかしその少女は恋をした相手には、告白する勇気がないままずっと待ち続けたそうだ、そして結果...一本の花になってしまったという伝説になったという言い伝えであった!


そんな言われのある花がこのラベンダーですね!


花言葉に...〟「沈黙」「期待」「あなたを待っています」といった言葉がつけられていた、その由来がこんなロマンチックな言い伝えからだったとはね!


散歩道で出会ったラベンダーの花には、まだ少し早い開花だったのか、あの可愛らしいうさぎ🐇の耳には見えずだったが、その娘さんの名前からつけられた植物がラベンダー、...その少女の名前だったんですね!

やはり、好きは好きとはっきり告白がいいのかもね、このラベンダーさんは、きっと心の優しい少女だったのだろうね!

今朝の散歩道🚶


※朝散歩

•歩いた歩数 8,279歩

•歩いた距離 5.63Km

•消費カロリーは 239.5Kcal