朝の散歩道を今朝も歩いた、流石は千葉県である常夏の地域とは言わないが、久々に白い雪を見た感あり、今朝の散歩道にはところどころだが、一応残雪は見ることはあった、場所によっては小さな、小山(こやま)のようになった雪の山を見ることがあった、それは片づけられた雪のお山である、そんな道で可愛らしい小さな雪だるま☃️とであった!



面白いですね(...これは失礼しました)、小さな目がつけられて耳👂もわかりますね、両手の代わりにはススキ🌾がつけられていました!


さて、そんな今朝の朝散歩でしたが、もうひとつ

日頃は花の色が白色から、徐々にピンク色にと色づいていく様子が、まるで酒🍶に酔う姿に似ている、という「酔芙蓉(スイフヨウ)」の花は、皆さんご存知のことと思いますが、勿論だが、今朝見たスイフヨウには、既に花の開花時期は終わっている(開花時期とは、7〜10月頃)だから、見たのは...その種子(しゅし)だった!


スイフヨウの花言葉に〝心変わり〟という言葉がつけられているが、花色が変化することが由来だ!...よってこの種子はもう終末期だ、心変わりもありませんでした!

このスイフヨウは、そんなスイフヨウの化石であった!⇩


何でも、このスイフヨウの学名につけられたのは「ムタビリス(Hibiscus mutabilis)」という言葉でしたが、これはラテン語で「変化しやすい」という意味からつけられたそうでした!

しかし、やはり生きていなければ意味はありませんね、飾られるだろうがね!


今朝、散歩道で出会ったお子さんの作った小さな雪だるま⛄️...ですが、これから雪どけで形がなくなってしまいますね!

朝の散歩道


※歩いた記録

•歩いた歩数 7,924歩

•歩いた距離 5.71Km

•消費カロリーは 264.3Kcal