昨日、今朝と大変でしたね、私も昨日は雪が降ったことから、我が家の孫を交通状態から迎えに行ったり⇩


孫を迎えに行ったガスト習志野台店、この時間は夜間7時頃である、今朝は私の通院予約があったことから鎌ヶ谷総合病院🏥迄出かけて行ったこと、いけない昨日は、もう一件だ、それは自動車の免許証更新手続きもありました!

千葉県は、雪が降っても降るだけ、それほどは降らないからタイヤチェーンも滅多に装着する機会もないのだった!


※今朝の公園に降ってきた白い雪❄️


雪が降るだけで〝テンヤワンヤであった、しかし何とか、今朝もタイヤチェーを装着することもありませんでした!

でも、何とか、タイヤチェーンも使わず、どうしよう、と考えただけが無駄だった、気の迷いだけで、二日間は過ぎ去ってしまった!


今朝は...そんな訳で近くを軽く歩いただけ、なのにそこで〝昨日から降り出した雪❄️〟のように、本来なら私らの住む関東地区は比較的に暖かな、余り雪も降らないし、事故などもない、平和な地域、街である!

しかし、今朝は

「チョウセンアサガオ」の化石を見つけた!


これが化石と見た、この植物はチョウセンアサガオである、もう花の時期はとっくに終わっている、普通は白い花が咲くのだが、今の時期は、

「化石(かせき)」と言われても仕方がない、すっかり枯れた様相をしていた、棘(トゲ)が見えますが、鋭い感じがするが、今は待っ固くない、柔らかい、そんな中に種子が入っていた!


別名からは「ダチュラ」とも呼ばれるのだが、花言葉には「偽りの魅力」という言葉がつけられている、この由来は...可愛いい花が咲く一方で鋭いトゲを持つことに由来していた!

また、花を見ればわかるが、白いトランペット🎺のような可愛らしい花を咲かせることから「愛嬌」という言葉もつけられている!


また、一方ではこのダチュラ(チョウセンアサガオ)と呼ばれる植物は...実は江戸時代から薬用植物として利用されて来たというのだ、ひとつには

「幻覚症状」を起こすという危険な植物だ!

英語の花言葉では...「deceitful chapms」(人を騙すと言われます」そんなことからつけられたので、人を騙すというらしい!


こうして朝散歩などで出会った植物を調べると、花の歴史があったり、どんな役割があったのか、

人に役立つ植物もあれば、騙す植物もあるね!

人にくっついて、落ちたとこで新しい人生を過ごす植物もあるの、或いは食事の野菜としとお役にとたつものもありね、




私らは、そんな植物のいい点を探してよ〜く見ると私たちが生きていく上で良き道標(道しるべ)となるものもあるのである、今朝の散歩道で出会ったダチュラは、「偽り魅力」であった!

朝の散歩道