今朝、目を覚ませば小雨が降っている、予報を見ると、房総半島から雨雲が縦型に伸びていて、なんでも昼前11時頃までは雨だというのだ、だから傘をさして散歩に行こうと散歩仲間には連絡いれるとMさんは了解だが、Yさんは...ここのところ、足裏にアカギレが出来たとか、知り合いの通院取りだ、新年会があると、言った理由(わけ)で朝散歩はパスだとか、訳のわからないことで欠席だった、それでは健康は買えないぞ!

仲間のMさんとは、散歩道で合流し、予定の運動は済ませたのだった!


私は帰宅すると、我が家の孫から〝今朝は雨だから(学校まで)送ってくれるかなあ?〟との申し出があったから、送り届けたのでしたが、その帰り道だった、まるで

〝ハリセンボン〟のような姿をした植物で、中身はフサフサの種が入った種袋を見つけたから、写メを撮らせて頂いた!⇩

針と思われるものは、決して鋭いものではない、柔らかな棘(とげ)模様だった、トウワタの中身はフサフサの種毛だ!

元々、花とは秋口の8月〜10月頃に咲くのだが、その花が咲き終わるやこんな姿になってしまいます!

だから、あくまでも主役の座はこの風船に取られてしまうという植物だから、花言葉は主役には慣れず仕舞いだった!


お隣りには、まるで秋の紅葉のように、赤い実をつけていたのだ、この写メを見る限りからは秋の風情感として見られるという!


勿論、花言葉にも面白い現象だ...それは、

「いっぱいの夢」や「隠された能力」といった言葉がつけられたが、それらは花からな由来ではない、この風船🎈のような唐綿(トウワタ)が主役らしい、袋の中に詰まった綿毛が弾けて飛んでいくそんな様子が連想させられてつけられたたようだ!...可哀想な唐綿の花だった!


ところで、毒性だが、この風船唐綿(フウセントウワタ)だが...この風船唐綿という植物だが、


「猫🐈にとっては、危険な危険だ」という、

この唐綿は、全草に毒性らしい、特に白い樹液には強心配膳にはご注意を、

中毒症状を引き起こす、危ないというのだった。

特に、嘔吐•下痢の呼吸困難や腎不全などの中毒症状を起こすことがあるようだ!



花言葉につけられた「いっぱいの夢」や「隠された能力」...ハリセンボンのようなトゲ(棘〝とげ〟袋)の中身から出た由来があった!


今朝の散歩道から、

※散歩道

•歩いた歩数 7,743歩

•歩いた距離 5.23Km

•消費カロリーは 222.7Kcal