今朝も、散歩仲間たちと変わらないいつもの散歩道を3人で歩いた、途中でやはり仲間のSさんと会ったが、既に帰り道である!

毎日、散歩をする人たちは皆さんお元気だ、しかしそんな方たちほど病気を経験している方が意外に多いのだら必ずといって手術を体験し、それからだ、健康を取り戻そうと☀️散歩をする方が多いというのが大方である、私は散歩が先で、無理が祟ったのか、21年に発見、手術で入院だった、それからは健康になろう、取り戻すのだと明けても暮れても散歩で体力づくりという生き方で過ごしているのだ!


しかし、それだけでは、長続きせず、散歩で出会う草花、樹々、道に咲いた花たちにまつわる花言葉や言い伝え、感じたことを調べたり、散歩で出会う人たちからも学ぶことが出来ないか、と遊び感覚だったが...皆さんから教えて頂いて、道標(みちしるべ)としていた!


今朝は...何と、散歩を終えてファミマカフェ☕️で美味しいコーヒーを飲んでると、散歩で知り合ったSさん(身体が大きいガタイの片)、K女史(介護施設に勤める介護士)と、今朝は...大相撲初場所「千秋楽」の話題から、照ノ富士の優勝やら、琴ノ若の大関昇進、千葉県出身の隆の勝(10勝5敗)で貢献した話題などに収支し、笑いある雑談だった!


明日からは...3度目なんだが、1000坪にもなる野原の持ち主からの依頼で6〜7人の作業員での除草作業の依頼から、足りない仮払い機の燃料であるとか、不足の道具などを揃えに国道16号沿いにある「ジョイフル本田」「D2ケーヨーデイツー」で必要な備品などを揃えたのだったが、そんな折に

販売されている花たち、植木類などを見てまわった、目を奪われたのは、小さな白い蕾状の花だった!


おわかりなりますか、よく庭などでも植えられているのだが、見たのは商品だから真っ白で、小さな、可愛らしい壺のような花をびっしりつけた、

「スズラン•エリカ」である!


学名は、エリカ•フォルモーサ(E.formosa)である、フォルモーサとは「美しい」という意味らしい!


花の開花時期とは、2〜5月頃だという、これから咲き始めとなるのだ、花言葉には、「幸せな愛」とか、「幸運」といった花言葉がつけられていた!




〝エリカ〟というと、私らはまだ中学生だったか、高校生だったか、そんな青春時代の頃だが、歌手、西田◯◯子さんのあの鼻にかかるような、声に憧れでよく、口ずさんだのが、エリカの花という歌謡曲が忘れられませんね!

🎶青い海を見つめて

海の山かげに エリカの花は

咲くという..,.別れた人の面影を

訪ねて今は旅を.... ...


そんな歌でしたね、🎤そんな歌をくちづさんで

いたことを思い出しましたね!


やはり歌謡曲というのはその時代を振り返るという、青春の歌なんですね!

私ら、ブログ友にも作詞、作曲などの歌を作り、関わっている先生がいらっしゃいますが、素晴らしい仕事だと思うのです!

明日の為に頑張って良い歌、想い出に残る歌を作詞、作曲して頂いたいと思うのだった!

今日の散歩道


※散歩道

•歩いた歩数 10,112歩

•歩いた距離 6.83Km

•消費カロリー 293.5Kcal