予報から...(今朝)はどうやら雨模様だ、とは見ていたが、予定通り4時前には目を覚まして外を除くと雨、予報通りだ、さて朝散歩は無理だから仲間へはメールで「朝散歩中止」を連絡し、また一眠りだ、やはり疲れていたのか、再びの眠りから目覚め、新聞📰にひと通り目👀を通して...新ためて購読紙から「日本の探査機 月初着陸」を確認した!

このJAXAの「成功」のニュースはそれより早く知ってはいたが、兎に角〝良かった、おめでとう〟とブログにも投稿したのだった!


ところで、今朝は日曜日だ、目的を持たないと駄目だ、と決めつけて近所の住宅街を歩いて見ると

春の気配を感じさせる黄色い花が高い塀の上から吊り下がるように伸びてあの梅の花に似た黄色い花が雨に濡れて尚、鮮やかに目の中へ飛び混んで来た来たのだった!⇩

そう、梅の花に似るからと「梅」の字がつけられた植物〝オウバイ〟漢字では「黄梅」が、咲いている光景に出会ったのだ!


この花は...梅の花の次に咲くことで、何でも中国などでは旧正月(2月頃、咲き出す)ことから、迎春花(げいしゅんか)と呼ばれるそうだ!

英語では...「winter jasmine」(冬のジャスミン)とも呼ばれる。

そんな黄梅(オウバイ)につけられた花言葉には、「控えめな美」という言葉がつけられいたが...由来は、梅のような香りはない、花の数も梅には似るが少ないことからこの控えめな美の由来になったようだ!


そんな朝は、ご近所さんの辺りを朝散歩してから、昼時には何を食べようか、と思案していて、時々利用する〝石窯パン〟から来たメールを思い出した、そうだ今日の昼食はこれだ!

昼前にその「石窯工房(いしがまこうぼう)」に行った!

昼には少し早かったことだったが、チラシなどもあったし、ましてや日曜日だから利用者も多い、しかも、今朝見たいな雨の日だ、そんな利用しゃにも効果的な企画を発信もしていたから、利用者は一巡して、落ち着いていた時間だった!

上手く、いい時間帯に入店したから、発表されていた一番人気の〝カレーパン〟が

『2個買うと、次回には1個貰える』という、売筋の高いカレーパンを更にサービスという企画を打ち出した今日だか、既に売れゆきは好評のようだ、しかしどんどん追加してくれる、暖かなカレーパンだ!


どん揚げているようだ⇧、一番の売筋だから、販売お礼を更なる強化につながっているようだった!




私も、家族用にとカレーパンだけでも〝3個買い、次回には又、3個貰える企画〟に乗り込んだ!(カレーパン引換券)

※すっかり得した気分だ!


そして、金額には関係なしに〝1杯のコーヒー〟が頂けるという、このサービスも美味いコーヒーだから人気があるのである!

そして、スタンプカードの利用から判を貰い、またまたこの店に利用する楽しみも増えるといって、人気の高いお楽しみだ!

ここのパン工房は、建物の横に、パンを焼いている様子が絵で描かれている!



丸い煙突のような煉瓦づくりが、石窯の煙突のようだ、中々ユニークな、好かれている同店である!

いつも美味しいパンをありがとう!


店舗:石窯パン工房 稲毛小中台店

住所:千葉市小中台町543-1

📞  :043 290 1100



今日の散歩道🍞から