朝の散歩人である、正月からは作業が減りましたからゆっくりさせてもらっている、暫くはこんな空気をしっかり吸い込んでリラックスしているが、しかし、朝散歩は元旦から、休みなしの散歩道である!


歩いていると、開花期は3〜6月頃だと言われている「カラスノエンドウ」との出会いとなった!

小さな花は、赤紫色の可愛らしい花だが、葉はふたつ並んだように咲いていたのだ、今年も温暖化だから、季節外れに咲いだというカラスノエンドウだ!


↑これがそのカラス🐦‍⬛である!


花名では、カラスノエンドウだが、中国名では、

野原でもコメがなるようという意味で、特には

豆の殻が現在は未だ緑色だが、これからカラスのように真っ黒に日焼けした姿がまもなく、そんなカラスの洋服のようになるのだった!

まだ、開花時期から見ると、果実はこれから太い丸玉の入った所謂、カラスノエンドウの豆を見ることが出来るから、どうか見つけて見ることから、見つけた方が 朝散歩していて出会うことで

可愛らしい花も又、「小さな恋人たち」花言葉にはピッタリするているのだ!



「小さな恋人たち」という言葉は、この花につけられた花名である、何と可愛らしい花だろう!

そしてなんでまるでシジミ(川などで取れる貝のこと)のようだ!



この花につけられた花言葉には、他には「喜びの訪れ」とか、「未来の幸せ」といった花言葉もつけられていたのだった!


今朝見つけた道筋では、きっと道行く人たちには

元気や勇気をこの花「小さな恋人たち」が、優しく微笑んでくれるだろうね!


すっかり気を良くしていたが、昨日は、いつも参加をご一緒させて頂いている仲間たちと意見は満場一致したのが、昼飯旅(ひるめしたび)だが、たまには、散歩仲間でカツ丼の会をやろうよ、と意見が一致していたが、「かつや(さん)」に出かけてカツ丼を食べる会なのだった!

散歩道では、いろいろな方々と知り合いにはなっているのだが、この集まりとは、散歩に、除草作業でもご一緒する仲間4名での会なんですね!


オーダーするのは、勿論だが「カツ丼」である、


カツ丼の上にのっているのは、サービスで好きなだけ、食べてと言われる大根の漬物である!



美味しそうでしゅう、店の方がにはとってもよくしていただいているから、ついつい又、来た来たくなるのである!



仲間のお二人とは(写メ左側が渡さん、右側 はyさん)もすっかり喜び100パーセントでした!

他には私と、Mさんという4人組の馬鹿爺(バカジイ)の集まりでした。


楽しいかった、小さな恋人たちとも出会いがあったし、お正月🎍がすぎて、小さな恋人たちとのいい出会いもありましたね!

また明日から、健康づくりに頑張ってまいります!

拙いブログ投稿ですが、今年も又、どうぞよろしくお願いいたします🙇

今朝の散歩道🚶‍♀️


※散歩道

•歩いた歩数 8,937歩

•歩いた距離 6.09Km

•消費カロリーは、264.7Kcal