新しい年を迎えて、今朝は初仕事である!

しかも、K住宅自治会と言う比較的な大きな建物である、ここの住宅には全て独身の方々が住む為ねのマンションなのである!


作業とは.,建物内の階段部分と各回の手すり他のふき掃除、外回りでは、広い駐車場回り、植栽や山林の中の除草作業を私らが受け持っているのだ!

そんなグランドの中には...枇杷(びわ)の花が咲いている、今朝はそんな季節である、朝の冷たい空気に触れていると、今朝もかなり痺れるくらいの冷たい風が吹いていたから建物内にもイチョウ(銀杏)の葉、欅(けやき)の大木から吹かれて建物内、広い駐車場の掃除は大変だったが、作業を始めると身体中には汗が吹き出していた!


皆さん(作業員)の頑張りもあって順調に作業は進んでいる、そろそれ終盤だった頃、芝生の中の雑草取りを数人で作業していると、クローバ(植物)が転々と芝生の中に繁茂していた、ここに

三つ葉のクローバが、ところどころに生えている!

そんな中の雑草を取っていると、混じって四ツ葉のクローバを見つけだ。


この写メは、偶然にも...近くに生えていた五つ葉クローバも見つけたから、写メしたのだった!


•四葉のクローバーとは、調べると

正式には「シロツメクサ」(白詰草)という名前で、江戸時代にオランダ🇳🇱から渡来したようだ、

つまりは、この時代には、オランダからガラス製品などを、箱に詰めて、その間には保護材としてこの植物をあいた中に詰め込みしていたようだ、そんな中に種子が落ちて、増えたというのだ!


そしていつの間にか、クローバーが増えて来たようだった!

そんな四ツ葉のクローバを芝生の中に見つけたのだ!

花言葉には...「約束」とか、「幸運」という花言葉がつけられたというのだ!

何でも、この四ツ葉のクローバとは、幸運のシンボルと見られる植物だそうだ!

それはそうだ、何でも四ツ葉になる可能性は、

1万分の1 くらいの確率だそうだから、正に奇跡に近いな、と思うのだった!


そして、もう1本の「五ツ葉(いつつば)のクローバ」は、その後、20〜30分後に、新たに見つけたものであった!

同様に見つかる確率とは...100万分の1とか、言われているというのだ!


五ツ葉の花言葉には...「財運」とか、

「無限の幸福」といった言葉がつけられていた!


そんな理由(わけ)で、私の運勢には今日はラッキーディになりました!

そう言えば、今年の運勢は、「大吉」を広いましたから、今年はきっとよい一年に出来るよう、作業仲間たちとも連携を取って、皆さまのお役に少しでも役立つことができれば、と1日を振り返るのでした!


今日のクローバ達の花言葉「幸運」や「幸福」という言葉は、これからの人生の道標(みちしるべ)となるんだろうが、私ら散歩人には、また明日には朝散歩を歩こう、と心に決めたのだった!

今朝の散歩道から