正月4日目...昨日は、朝散歩を終えると〝検見川神社⛩️〟を参拝した、三ヶ日(さんがにち)を過ぎていたから参拝客もすっかり落ち着いて、ゆっくりと参拝が出来た、特に...この神社⛩️には、

名勝 天然記念物の真石(魔除、厄除の石)がある、この石が群馬県多野郡鬼石の神流川(かんながわ)にて発見された三波石🪨の中の一種だそうだ。↓


古くから悪事を祓い幸運をもたらす石と珍重されているものだから、私こと(馬鹿爺)の私は、正殿で手を合わせても、この真石に気が入るのだった!

理由(わけ)は...我が家の可愛い孫の受験を控えることから、災い、悪事を払い孫に幸運をと、参拝したのでした!

そして、合格祈願のお守りを拝受して来たのでした!


※参考に

•子授け樫(子授成就)の樹

実生より育った樫(かし)の群生が大変珍しく子授けに、子授けの樹



※この樹は、私には特に意思はないから参考に、ただ、この為に参拝されるご夫婦は多いと聞く!


そんな訳で、我が家の孫の為だと、合格祈願の参拝も無事に終了したのだった!


勿論だが、いつもの朝散歩には正月🎍元旦から、

ずっと参拝はしていますよ、小さな「弁財天」だが、ほとんど毎日の朝散歩の折り返し地点としている小さな弁天さまだから、私ら散歩仲間たちとは必ず、手を合わせている!


参考を終えるや、昨年末には年越し蕎麦は自宅🏠で家族等と済ませたが、新しい年には、又違う意味から、特に気になる〝生そばあずま〟の極ウマのそばを食べに暖簾を潜った!



11時が営業開始だ、既に6組ほど先客が外で待ちだ、係の人が〝お待たせしました〟との号令に、暖簾を潜るのだった!


いい店だ、私ら散歩人も皆さん気に入っている蕎麦屋さんだ!


オーダーしたのは、


生そば〝あずまもり〟である、この生そばだが、私のオーダーしたのは、そば2玉だ、値段は3玉迄同一料金だ!


そして、もう一品には...〝茄子の天ぷら〟である!



茄子もカラッと揚げられて、しかも天つゆがまたうまい😋


天ぷらを食べないと、ソバも三玉オーダーするところだった(※料金は...1玉、2玉、3球とも同一料金だ)

これで、お会計は、

•生そば あずまもり 660円

•茄子の天ぷら        209円 ※いずれも税込


ご馳走さまでした♪

この店は「生そばあずま」の花見川店

•千葉市花見川区柏井町1640-6

📞043 382 2830


また、利用させて頂きます!


昨日の散歩道から