今朝の散歩道である、昨日は1人8時間という労働だったこともあり、やや疲れていた肩や首周りに張りがあったが、その為にもリハビリは必要だと朝の散歩には出かけた、そこで出会った人たちは

H団地に住むWさん、Uさんだ、お互いに少々の距離があっても手を上げて挨拶する仲である、すれ違いに出会ったのはSさんだ、パソコンでゲームをするのが趣味という仲間である、そんなSさんが私には...〝早く(散歩に)行って来て、ファミマカフェで待ってるよ〟と声かけがあった!


これではゆっくりしてられないな、よし走ろうと、今朝はリハビリが目的だからゆっくりでも走ろうと、よくやるのだが10メートルくらい走っては休み(歩いて)、また走るという運動を実践し、歩いている時には凝っていた肩を回したり首をぐるぐると回す運動で、リハビリだった!

この運動はよくやるのだが、ニワトリやフクロウが首を回すのにヒントを得て真似をしているのだ!


散歩道の折り返し地点としている「弁財天」で、ここの小さな境内をタケボウキ(竹の箒)で掃き掃除するU女史と出会い、二言三言の挨拶をすると、今朝の私は、散歩仲間のSさんとの約束があったから、直ぐに来た道を折り返したのだった!

おおよそ50分ほどの朝散歩を終えて、無事に終点地であるファミマカフェ☕️に到着したのだった!

これといって所用があった訳ではないが、こうして朝、顔を合わすのが朝散歩の日課になった!


そして、帰宅すれば、仕事仲間のMさんから、自身で畑を借りて野菜を作っていることから、大根を取ったから来ないか、と私と同じ仕事仲間のYさんに連絡をもらったことから、Yさんを誘って直ぐに出かけたのだった!


そんな朝だった、我が県というよりかは房総半島の植物である菜の花がびっしりと咲いた畑を見つけた、


びっしりとビタミンカラー色の花を開花させていた、ビタミンカラーとは何色!

それは、レモンやオレンジ、ライムなどの柑橘系に見る明るい色の総称らしい、鮮やかなピンク、赤系などもビタミンカラーには加えられるようだが、今朝出会ったのは柑橘系ではないが、黄色い菜の花だった、幸福(しあわせ)の黄色いハンカチで人気を博したあの映画🎞️のタイトルの方が、とも思ったが、レモン🍋の黄色だ、そんな菜の花の黄色い花が広がっていたのだった!


よ〜く見ると、☝️ミツバチが、蜜を取りに来ていたのだった、今年は非常に暖かい日に恵まれているのだが、それは決していいことではないという、地球温暖化が色々な社会現象を引き起こしているからなのですね!

ここにも、ミツバチ🐝がいた!↓


しかし

菜の花の花色はビタミンカラーだから、私らには何だか元気と幸福(しあわせ)をくれているようにも感じる朝だった!

そんな菜の花につけられた花言葉には... 「小さな幸せ」という言葉がつけられているのたが、伺ったMさんの畑に着くと、何とも新鮮な、太く成長した大根を頂きました、そしてユニークな顔をした、紫色に色づいた花大根を頂戴しました!



帰宅して早速水で洗い干したのだっが、我が家の娘は、どんな料理を食べさせてくれるか、楽しみが広がったのだった!(感謝)

今日は〝小さな幸せ〟を感じたのでした!

今朝の散歩道🚶‍♀️


※散歩道

•歩いた歩数 6,888歩

•歩いた距離 4.81km

•消費カロリーは、213.6Kcal