昨日は...今年最後の「除草作業日」だった、勿論朝は7時前に依頼主のお宅に伺い、7時には作業を開始である!

ここのお宅は、マンションな乱立する場所に建てられてあり、伺ったお宅はそんな建物だが、1階にあるお宅だから、言わずとしれた外に出ると

庭付きていう、しかもこの庭は結構広いが、そこには庭木でして梅の木など他数本植えられていた!


伺った時は、雑草と言っても庭には...「ススキ」


や、似たような「ヤギムギ(山羊むぎ)」などが伸びていた、ヤギムギとは


葉が赤く紅葉しているようなそんな風情が味わる、小麦及びその他の穀物と共にコムギなどに分類される一年草のイネカであり雑草のようだ、葉には赤い色がついていて一見、お洒落に見えたが、除草すれば..作業仲間のYさんと共に、苦戦した、それはこの時期だから、既に植物は、木質化していて鎌での作業も手こずった、...作業を終えると、既に、時計は午後4時を指していたのだった、しかし、依頼主(奥さま)からは〝綺麗にして頂き感謝された〟のだった、無事に終わりほっとして、胸を撫でおろしたのだった、長い旅だった、昼休憩以外には殆ど休まずやり切ることだけを考えた労働だった!


そんな時、お隣りさんの庭に小さな花の蕾を持っていた植物...「ギンヨウアカシア(ミモザアカシア)」が目に入った、


中々素敵な花姿である、この花には「感謝」とか、「秘密の恋」といった花言葉がつけられているのだが、何でも〝インデアンの若い男女〟が恋を打ち明ける際にこのアカシア属の花を花を贈り、愛を告白するという、そんなところからつけられた花言葉だそうだ、しかし私は、そんな言葉の中にもあったが「エレガンス」という言葉に胸打たれたのだった!


まだ、この時期には、小さな花の蕾みか見えて、今年は暖かな日が続いているから、比較的に早く咲くのかも知れないと思わせるほど小さな蕾みは力強く成長しているように見えたのだった!

銀葉アカシアとは、葉にそんな思いを乗せて成長する姿から〝銀葉(ギンヨウ)〟?...何とお洒落な言葉だろうね!



早く、沢山の小さな花が開いて、エレガンスな姿を見せてくれることが待ち遠しい気がしたのだった、そんなことから、仲間のYさんはいったいどんな気持ちをもっただろうと、いずれか機会あったら聞いて見ようと帰宅の途についた!

今年の除草作業がようやく思い終わりました、帰宅して作業で汚れた衣類を自身で洗い、シャワー🚿を浴びながら、またあのギンヨウアカシアアカシアが脳裏に浮かんで来たのでした!


皆さん、一年間、私の拙いブログを覗いてくださりありがとうございました!

皆さまにとって新しい年がより幸福な一年となりまように、心からお祈りしています!

ありがとうございました!

turishi-04の散歩道