今朝は...最近だったが、もう12月であり年末の忙しい日々を過ごしているので、まさか今年の除草依頼はないだろうと仲間たちとも鷹をくぐっていたのだが、既に下見は済んでいたお宅に出かけた!


二人で、作業手順を話して、作業を分担したのだった、作業予定の時間は6時間⏳という目標で開始したのだった!

一番大変なのは、伸びた芝生部分の庭の除草だったが、この部分だけは二人で取り込んだ、機械(仮払い機)を使わずに手刈り希望というのが、依頼主からの要望だったことから、少し時間を要したのだったが、順次手分けした庭を手順よく作業を進めることが出来た!

隣りとの境に増えて来たジャノヒゲ(リュウノヒゲ)である!↓


そんな雑草のなかに...〝ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)〟で知られる植物を見つけたのだった、周りの草むらのあおりを食って、しかもお隣さんとの境界付近にあったのだ、草刈りしていたから見つかったようなものだ!

もう少し、深入りしてみると、



まるで瑠璃色のまん丸な実(種落ち)がまるで宝石💎のような色をして輝いているではないか!

またまた、踏み込んで、



もう少し、と惹かれていった、子どもの頃に私の生まれた生家の🪴にもこの植物はずっと見てきたのだったが、リュウノヒゲはこの葉っぱをある虫の穴🕳️に差し込むと虫が釣れてくることで遊び道具だったのを思いだしたが、この瑠璃色の実(種)は生まれて初めての面会だったから、嬉しい日となったのだ!


辺りの草を綺麗に除草してやると、一層輝いているように見えるから不思議だ!


そんな「ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)」につけられた花言葉とは...タイトルとしたが、

「深い思いやり」「不変の心」といった言葉がつけられているのだ、季節を問わず、一年を通じて緑色の葉っぱ(細い葉)をつけていることが理由(わけ)だそうです!


まるで宝石のようにまん丸な実は、緑色からその後に青い色に変わるという、今日は、そんな懐かしいリュウノヒゲに、青い実が着いているという、仕事とは言え、実は生まれて初めての出会いだったことから、辺りを綺麗にしてやったことから、深い思いやりという花言葉にピッタリの面倒を見てあげたという、いい日になりました!

今日の散歩道🚶‍♀️


※歩いた成果

•歩いた歩数 4,800歩数

•歩いた距離 2.99Km

•消費したカロリー 129Kcal