今朝は...寒空の下を歩いて朝散歩だ、仲間たちはそれぞれ予定ありて散歩道は私だけだ、いつも通るイチョウ(銀杏)並木も綺麗に色づいていたものは、すっかり裸同然になっていよいよ真冬を越すための準備がととのった感があった!


健康づくりの朝散歩だから、先ずは〝歩幅を広くして〟速足にすることで、新陳代謝をあげていた、昨日の除草作業で仮払い機(草刈機)を休みなく稼働させている分、自身の手足にも疲れが残っているから、そんな身体のリハビリもしないと、早い回復はないと、身体を、手足を動かしながら歩くのが、早い回復に向かうと考え、朝の散歩に生かすようにするのだった!


そんな散歩道に〝真っ白なサザンカの花〟を見つけた↓



まだ、5時前の暗い朝だから、照明灯〝LED〟をつけないと真っ暗だ!

サザンカ全般の花言葉には...「困難に打ち勝つ」というまるで道標(みちしるべ)となるような言葉がつけられているから、私らは、いつもそんな言葉を引用して、ややボランティアのようにも映る私らの除草作業だが〝楽な仕事はないよ〟というのは口癖になっているのだった!



そんなサザンカの花に私らの作業を映し、シニア年代の皆さんと過ごしているのだ!


散歩を終えると、もう年末だという時期にも関わらず、除草作業の依頼が届いたことで、今日は、午前中の時間をとって、散歩仲間であり、作業仲間でもあるYさんと連絡を取り、9時過ぎには待ち合わせて2件の下見に出かけたのでした!


一軒は、ビル街(マンション街)の立ち並ぶ建物のの1階に住むお宅だ、それは1街だから部屋から外に出ると、庭付きだと、そこの除草作業だ!

ススキ(薄)やら、ちがや(茅萱)などが繁茂した庭になっている、テラスだ!


※周りは、全てマンション群が立ち並ぶ建物街である!


もう一軒の依頼は、戸建ての家屋🏠で、ご子息は別の場所に住まいあり、空き家のようなお宅にと芝生が伸びている、このお宅は、明日にも私ら2人で除草し、元のきれいな庭にして差し上げようと約束したのだった!



年末の慌しい日々なのだが、依頼されたら、自分らの時間は開けないといけない、病院通いならいざ知らず、やはり自分の時間を少しでも役立つ時間に変えるのが仕事である、だから〝人さまのお役に立つならば〟と思い寒い中だが、動けるうちは、


年内は、他に住宅自治会の施設がある、そしてようやく、私の生家の除草作業を片付けて、初めて正月🎍を迎えたいと考えている!

良いお正月を迎える為に!

今朝の散歩道🚶‍♀️


※散歩道

•歩いた歩数 7,808歩

•歩いた距離 5.28Km

•消費カロリーは、226.1.kcal