今朝は...、1000坪という原っぱを所有するNさんからの依頼により、私ら7名は朝の7時から作業だった、内、私を含めた4名は仮払機(草刈機)の役割で、さあ作業開始だ!


雑草が繁茂してるのは、この時期だから多いに予想はされていたのだったが、ほとんどがもう木質化(枯れて硬い茎であるし、種は落ちて来年の種蒔きのような状況だ)それはもう仕方のない状態だ、一致団結しての作業が始まった!

作業中だが、撮った敷地の写メである!



こんな感じ、少しはわかって頂けるだろうか!

そんな今日の除草作業の休憩時間だった、私は子どもの頃から見ていた樹木だし、淡い黄色い実が、見てとれて非常に懐かしさを感じた!

寒い日には違いはないという今日の除草作業だが、空を見上げるや青い空にこの↓矢印、から

「栴檀(センダン)」の実が青空に生えて、除草作業にも疲れたが、いい気分にさせてもらった!



この淡い黄色い実は私らは、小学生の頃にこの栴檀の木を植えてあったお宅があった、頭の中の記憶からは青い果実だってが、今朝見たのは淡い果実なのだが、やはり懐かしさが込み上げてくる!


そんなセンダン(栴檀)につけられた花言葉ってご存知でしょうか!

栴檀の花言葉とは、「意見の相違」という言葉がつけられて入る、由来は...私らの今日の作業なには、意見が違うことはなかったが、この由来からは、〝花弁の表と裏で色が違うことからつけられたようだ!


残念ながら、今は花の開花時期にあらずだから、是非に来年には栴檀の木を見つけて、確かめて見ては如何、今は果実がびっしりと除草作業したお宅の原っぱにびっしりとついていたのだった!



兎に角広い、1000坪という広さだが、しかし使われていない敷地だった、作業は苦悩の連続だが、作業終えるまで、私の使用した仮払い機の燃料は...4.5Lくらいだった!

何しろ背丈のある雑草は、先に話したが、木質化だから

中々手強い相手であった!

今日の散歩道🚶


※今日の散歩から

•歩いた歩数 4,100歩

•歩いた距離 2.58Km

•消費エネルギーは、110.9Kcal

今日は、広い敷地だったが、労働はきつかった!