今朝は除草作業がないことから朝散歩に出かけた🚶‍♀️、色づいたイチョウ(銀杏)並木を眺めながら、今朝は星はみえずだったが、薄曇りであり冷たい朝でした、歩いていると、コンビニ(7ブンイレブン)前を通ると、この辺りの大きなS団地に住む2人(Uさん、Wさん)が私に手を振ってくれる、そんな散歩道で出会う友達たちとの交流は生きがいだ、健康散歩とはよくいったものだ、年金生活をしていても、やる気があれば、困っている方々は沢山いらしゃる、そんな方々にわずかだがお手伝い出来たら幸せだ!


そして健康づくりが目標だから、大股を広げて、速足であるくことを心がけて歩いた、私の散歩仲間たちは、皆さん都合ありと休みだった、私は、昨日の「除草作業」を思い浮かべながらの散歩だった...依頼先のM宅の庭は戸建てだが、ご主人と

60歳前後だろうか、挨拶をしても何にも応えず、ただご主人だけが、私らとの窓口だった、私らが除草作業していても顔を出される親に対して、全く顔を出さないという、一体どんな性格なんだろうか、とついつい心配してしまうのだったが、それよりか、庭先には10〜20センチにも伸びた雑草がある、しかも既に枯れていて、タネ(雑草の種)は、既に地面に落下していて、もはや時期は遅しなのだが.....

私ら作業する2人は、少しでも綺麗にして差し上げたいという気持ちである!


☝️建物周りにはその可愛らしい花名の植物である

コミカンソウ(漢字:小蜜柑草)が繁茂していた、草丈は10cmくらいのものから、40cmくらいのものまで、びっしりと咲いていたのでした!


※以前にもあるお宅でこの植物と出会い、その時には、この植物のもうひとつの花言葉である「輝く未来」をタイトルとして投稿した...今朝は... 周りの雰囲気から、もうひとつの花言葉である「秘めた意志」をタイトルにして投稿したのでした!



それは、この茎の上部、茎に花をつける植物が多い中で〝コミカンソウ〟葉の下で実を隠すように花をつけることからが由来と聞く!

今年は...残念ながら、時期を逸した、花が咲く時期は8〜10月頃のようだから....


又、面白いのは...暗くなると、この植物には

葉を閉じる動作をするとある、それを「就眠(しゅうみん)運動というのだそうだ!

しかし、ただ単に光の明暗によるものではなく、生物の持つ〝時計の遺伝子によるものだけでは無いことが判明(わかっ)て来たというのだった!


そして、この植物が民間療法に寄与しているようだが、長きに渡って薬草に使われて来たという、

📖薬効とは

①には、「鎮痛と解毒作用」だそうだ!

②には、「抗酸化効果」と「利尿作用」だという!

③には、「結石」の粉砕だそうです!

腎臓や尿管結石にも、私は詳しくはありませんが、そんな効能がこんな庭先に繁茂しているとは、しかも私らは、そんな薬草を雑草と解釈して

作業している、勿論だが仕訳は「木の葉」「刈り草」「葉」で、決められた袋に入れて、指定された日時に収集をお願いしているのだが、まだまだこれだけの薬草が繁茂しているのだ、と燃える思いであった!

ひとり散歩もいい朝でした、こんな道標(みちしるべ)を考えた今朝の散歩だった🚶


※散歩道は 

•歩いた歩数 6,900歩

•歩いた距離 4.68Km

•消費カロリーは、198.2kcal