昨日のブログは既に投稿済みですが、実は...昨日作業をしていて、依頼された会社のオーナーの奥様が本来ならお休みであったが、わざわざ休憩時に食べて、とお菓子に飲み物をセットに届けて頂いたのだが、その時に、庭に植えた花梨(カリン)の樹木が植えられて、実がまだ数個あったことからカリン酒を作って下さいと、頂いたのでした、帰宅して、我が家にはまだ一昨年だったろうか、カリン酒を作ったものがまだ秘蔵酒(ひぞうしゅ)としてあったのだ、確か私が作ったものだったものだ、まだあることから、今朝は朝散歩で出会うU女史(御歳85歳?)に、訳を話し、カリン酒を作る意志があったら差し上げて、作ってもらおうと、手に持ち、朝の散歩に出かけたのだった!


やっぱり今朝も...私ら散歩仲間たちが散歩の折り返し地点としている「弁財天」の小さな境内をタケボウキ(竹の箒)を持って履き掃除していた、


※今朝は少し動くと暑いくらいだから、U女史は上着を脱いで、元気がいいのには感心する!


訳を話し、頂いた花梨の実だが、カリン酒をつくる気ありますか、と尋ねた、カリン酒が何に良いかはご存知なかったから、〝喉(のど)〟に良いんだよ、ほらカリンの飴(あめ)てあるよね、と話すと、いいね、どうやってつくるの、と質問あり、私の経験談を教示したのだ、やってみるよと快く受け取ってくれた、その実は...

※撮った写メ↓


花梨(カリン)は、3〜5月に白やピンク色の花が咲いて、10〜11月頃に実がつくのだが、頂いたのは昨日、既に12月だから本当にいいことありそうな気配だ、花梨には「豊潤」とか、「唯一の恋」という言葉がつけられている、がこんな雑学を見つけた📖

※「金は貸すが、借(か)りん」という言葉だった、それは、語呂合わせだが...前庭には〝樫(カシ)の木〟を貸すに、裏方には〝花梨〝借(カ)りん〟を、植えると縁起担ぎとなるという雑学だった、なるほどと感心したのだが、残念ながら、U女史は1人、アパート住まいと聞いていたから、この雑学のことは話さず終いだった!


U女史には、美味しいカリン酒を作ってね、と言葉を添えて別れ、私は来た散歩道を折り返したのだった!




そして、自宅🏠が近いお宅に、ゼラニウムだ、しかもピンク色の花をつけた花と出会えた!

ピンク色のゼラニウムには...「決心」「決意」といった花言葉がつけられてあった、詳しい由来の記述はないのだが気がついた時にはこの花は、

もってこいのの贈り物だという、まあ今朝は、花梨の実を贈ったから、安堵である!

要は、喜んで貰えるなら良いことをしたに等しいからだ!

今日はいい一日になりそうだ!


※散歩の成果

•歩いた歩数 7,194歩

•歩いた距離 4.81km

•消費したカロリーは、205.3kcal