今朝、久しぶりにひとり散歩だ、散歩仲間のひとりであるYさんに連絡をすると返事がない、やっぱり連日の除草作業で疲れているようだった、実は私も...2日前の作業では、余りにも暑い🥵環境から頭がボ〜として、ダウン寸前だった、友から氷をもらい首周りに当てて、冷やし、🤏休んでいると大分体調は戻って来たという、そんな精神状態であった、皆さん気をつけられ下さいね、私こと、軽かったから良かったものの、身体を壊したらひとたまりもありませんでした!


さて、今朝の散歩道だが...白い花とピンク色の💐が咲く、〝タマスダレ〟の花を見つけた、周りには雑草もあったようだが...、白い花びらはそんな中にあっても...目立つ、


タマスダレとは...漢字では「玉簾(たますだれ)」と書く、一本の茎にはひとつだけ咲くという白い花を「玉」に、葉が集まっている沢山集まっている様子を「簾れ(すだれ)」に見立てたというのだ!




また、この花は「レインリリー(雨ユリ)」とも呼ぶという...それは雨が降って後に一斉に花を咲かすということに由来しているというのだ、こんなところから、「繊細な心」という花言葉の由来があるのかもしれないな!

こちらは、淡いピンク色のタマスダレだ!



さて、そんな花を見ながらの朝散歩だが、実は二日ほど前だが、散歩の折り返し地点としている弁財天の側を流れている小さな小川だが、その時のブログには、〝ほのぼの鴨の親子〟(ブログ)として投稿したが、その同じ鴨の親子連れに今朝も出会っのだ、この辺りは田んぼが形成されていたことからその水路としての役目をもっていた、今は小川だが...また今朝は、ここに鴨の親子、ファミリーが水遊びだった、2日前には親子5羽だっが、今朝は...親1、子鴨は6羽に増えていた、実は

7羽の親子が、楽しそうに水遊びだ、


※鴨の親子は6羽の子鴨に親1の、7羽だった!


散歩道でタマスダレ(玉簾)とも出会ったがその花言葉から「繊細な心」という言葉が、頭の中に残っていたが、この鴨のお母さん...一羽一羽をしっかり観察しながらも楽しそうに子鴨を監視しているようにも見えて来たのだった。

今朝の散歩道🚶‍♀️


•今朝の歩いた歩数 7,002歩

•歩いた距離 4.6Km

•消費したエネルギー 197.1kcal