昨日は...いつもの朝散歩をする時間には既に除草作業を依頼されたお宅で作業準備だ、頼まれていたのは家屋周囲の除草、庭の花壇の中、周りの除草である、早速家屋周りの作業から開始して、裏庭の作業に入るのでした、庭には金魚が一匹、寂しげに泳ぐ姿を見た、実は何回かこのお宅には作業で来てたいたから、この金魚さんの為に...私らの飼育する「餌」を持参したら喜んで食べていた!



さて、そんな庭は長くはないが細かな雑草が生えて来ていた、👇


こんな概要だ、昨日は1人作業だから与えられた時間はおおよそ8時間、これがいつもの作業時間となっていた、普通は昼休みは1時間が許容時間だが...やはり終わるだろうか、というのはいつも思うが、闘いだ、昼を短くして他には休まずの労働だった!

何とか...時間内に終えたという除草作業だった!


中でも...金魚の裏側に咲いた「クリスマスローズ」の花は5センチ残して、切って下さい、と言う


依頼主からだ...見る👀とまだ元気、もう少し見ていたい元気証(げんきじるし)なのだか、仕方がない

〝もう役目は終わった〟とのことだから、と指示の通りに、また次に咲く時には綺麗な花を見せてください、と心の中でつぶやく私〝作業員〟だ!


そんな「クリスマスローズ」につけられた花言葉とは...「私を忘れないで」「いたわり」という言葉だった、何とネガティブな言葉がついたものだ、調べると...由来は、昔の西洋で信じられていたことに由来していた、何でも古代ヨーロッパではクリスマスローズは病人から悪臭を除くと信じられていたという、そしてギリシャでは、花の香りが狂人(きょうじん)から正気に戻す、そんな役割や力が宿るようだ!


こんなことが由来から、つけられた不安を和らげる言葉「慰め」という言葉がつけられたようだった(📖記述から)

しかし、私には...もう少し、ここまで役目お疲れ様でしたという慰めになりました!


作業員の私...納得して、庭のクリーン作業に専念して終えることにした、昨日はそんなひとり作業8時間という労働だ!


※一部に芝生がありますが☝️、雑草は一本一本取り除きました、他(芝生のない場所)は鎌を使い、綺麗に取る事が出来ました!


おはようございます、今日の散歩道である!

昨日は、朝から、晩までという労働だったが、いつも依頼あるひとり住まいのおばあちゃん(失礼、お姉さんだ)からの依頼された作業を終えて帰宅すると、もう早いお宅では夕飯時だろう、私もややお疲れ気味なのだろう、ブログ投稿は合併号となってしまいました!


朝散歩は、元気に出かけて来ましたよ、しっかりと1時間の散歩は...やはり出来る内は、昨日の疲れをほぐすという意味もある、今朝はゆっくりリズムの〝疲れ取り〟の朝散歩でした!

turishi-04 ブログ


※参考

hanakotoba-map、他