朝の散歩道を歩いている、そうだ、今朝は久しぶりに〝白幡龍神(しらはたりゅうじん)〟さまに参拝して行こう、と遠回りした、まだ早いせいか誰も参拝者はいない!



白幡龍神とは... 以前にもブログ投稿「龍神さまへの参拝 2019.01.04付」した、

何でも、日本の神様の中でも明神様、大神様、弁財天様など、これらは神様の位階を表すものだそうだ、宇宙の中であらゆる問題を解決する力を持つ神様のことを〝龍神さま〟と呼ぶというのだ!


そんな白幡龍神に手を合わせたが...

 願いは、コロナウイルス🦠の広がりが小さくなるようにと、そして私ごとですが...1時間かけての通院が完治して早く卒業出来るようにと、そんな参拝でした!


おはようございます🌞

今朝の散歩道🚶‍♀️である、歩き歩き、有料道路の上に来ると、陽が昇って青い空にある雲にその陽が反射して清々しい光景だった!


※時刻は、☝️5時03分だからとっくに日の出時刻は過ぎていた!



その横には、京葉道の騒音防止の役目をする防護柵の上に平和のシンボル「鳩(ハト)」が集会を開いていた、


いったいどんな話しをしてるのだろうか❓...興味はあったが聞こえては来なかった!


そして、ほとんど毎日お会いする「夫婦ランナー(愛称)」のご夫婦だ!


おはよう🤗と挨拶、マラソン好きのご夫婦で、いつもご一緒にランニングを良くしていたことから、知らず知らずのうちに散歩仲間のYさんがつけた愛称が〝夫婦ランナー〟になったのだ、私が...〝いすみ市の健康マラソン(増田明美杯)の大会要綱は8月に入ったら発表されるようだよ〟というと、「関心持ってます、前向きに考えます」という答えが返って来たのだった、このいすみ市とは、〝増田明美さんも生まれた故郷だから〟なのだが、〝私もこの街に生まれたんですよ〟と話すと、えっそうなんですか!、そんな会話になってしまいました!


会話が弾む朝の散歩道のお宅にアブチロンの花と出会った👇


花言葉は〝いい便り〟である!

別名にはアブチロンというと、もうひとつ花チロリアンランプがあるが、今朝出会ったのは紅い花のアブチロンだ、このアブチロンとは、ハイビスカスの花に似た可愛らしい花で、開花時期は6〜9月と長い期間咲いていることが花言葉の由来で、他には

「尊敬」「恵まれた環境」といった言葉もつけられていた!


下向きに咲くことからも尊敬という花言葉もそんな由来もあるのだろう!

そんなアブチロンは...何でも家畜の下痢止め等に使われたことが知られる、今でも使われているのだろうか❗️


今朝の散歩道でもいろいろな出会いがある、そんな出会いで一言(ひとこと)交流が始まるのだ、これらも〝挨拶(あいさつ)〟から始まったのだった!

いろいろな出会いは朝散歩から🚶‍♀️

今朝の散歩道


※参考

Chills-lab、ryujinsogusha、他

turishi-04

•龍神さまへの参拝(ブログ掲載 2019.01.04)