毎年のことだが...私の生家は今は誰も住まない空き地である、おまけに今の住まいからは2時間近くの所用時間をかけて、もう言わずと知れた除草作業に出かけたのだ!


いつも予定を組むと、GW(ゴールデンウイーク)には必ず私の責務として実施している作業なのだ!

行くと、雑草の草丈は30〜40センチだ、しかも柔らかいのだが、中には草刈機では返って歯に絡まれて苦戦することもあった、また、場所によっては竹が伸びて、近所の人も切ってくれることもあるのだが、地面すれすれに伐採🪚してくれれば、そこに雑草が生えても草刈機が使えるのだが、

竹の切り口が長いと草刈機作業に時間がかかるから困るのでした!


長い..一人作業は...休みなしで6時間である、もちろん休みなしとは言っても、水くらいは補給しますが、私の生家だから、ボランティアとも言えず、生家を守る作業であった!

そんな庭の一角に...「クワの実」を見つけた、草丈は2メートルくらいの樹木に成長していて、その樹にはクワの実がなっていたのでした!👇


クワの実は、ご存知のとおり、

最初は白い実だが、それから赤く熟して来るのだ、今日が正にその「赤い実」でした👇

やがてはこの赤い実も熟して濃い紫色になりますね、この時季が食べ頃なんですね!

このクワの実にも花言葉があるんですよ、

それは...こんな言葉がつけられていたのでした、「彼の全てが好き」「ともに死のう」という、おいおい、何という言葉がついたのだ、と思いますね、実はこの花言葉は

ギリシャ神話が由来なんですね!

※これは神話からですから、ご興味ある方は調べて見て下さいね!


白い実には...「知恵」という花言葉

熟した「濃い紫か、黒い実」には...「私はあなたを助けません」「あなたより生き延びる」そんな言葉がつけられたといいます!これはお互いの勘違いから命をおとした悲しいエピソードが由来だというのでした、今日の作業にはあんまり関係なさそうだから、ギリシャ神話には縛られたくありませんから、止めました!

...そんな時に、時計を除くと午後1時30分を回っていた、...ぶっ通しでの作業でした、気がつくと〝腹がへった!〟

片付けで帰り道にある、ら〜めん屋さんに立ち寄った、
もう2時だというのに、何とかひとりカウンター席に座れたが、



40人くらいは入れるこの店だが、満席だったが良かった、座れた!

オーダーするのはいつも、色々なら〜めんある中で〝札幌ら〜めん〟である!


この店は、信州ら〜めんでも、どのら〜めんでも麺は太麺であるのが特徴だ!


私は、札幌ら〜めんが大のお気に入りである、ようやく腹を満たしてくれた札幌味噌ら〜めんでした!



🔹ちなみに今日の除草作業です!



皆さん、一日お疲れさまでした!

今日の散歩道🚶‍♂️


※参考

greensnap、他