5日振りだろうか、今朝は散歩仲間のMさんが朝散歩に参加してくれた、ずっと仕事だったそうだが散歩道で合流したのだった、仲間のYさんも今朝は...口が良く動いているようだ、10メートルも後ろから声が聞こえてくるからよくわかるのでした!


そんな三人で歩いていたら、S団地に住むU親父と出くわした、話しから手術をしたというのだ、それは以前に手術したというあの病気(前立腺肥大?)と訪ねると、そうだという答えが返って来たが、そうだよ、と間違いはないようだ、その割にはお元気になったように映った、まあ無理しないでよ、と慰めの言葉を掛けたのでした、でも二度というのもあるんだ、気をつけようと三人は顔を見合わせた!

やはり高齢になると何かしら体調を崩すから皆さん、ご注意くださいね!


そんな朝の散歩道だが、立ち寄ったファミマカフェ☕️てひと休憩しての帰り道で、5月が開花期と言われる「丸葉車輪梅(マルバシャリンバイ)」の真っ白な花が開花していた!



この花の花名から、「車輪梅」の「梅(うめ)」とは、花が5弁で梅の花に似ていることからつけられた、「車輪」とは..この樹木の葉先は、枝が放射状に出ていて、



その姿が馬車などの車の車輪に似ているというのが由来である!




和名で「丸葉車輪梅」の「丸葉」とは、葉っぱが幅広く、卵のように形をしていることから、つけられたという、



見方をすれば、意外にどこにも街路樹とか生垣にも見られる花だが、名前をご存知ない方が多い、散歩道で出会った今朝の一花は、〝マルバシャリンバイ〟である!




花言葉には...「愛の告白」「純真」とは、枝先に真っ白な花がまとまって咲く姿がそうさせるという、「そよ風の心地よさ」という花言葉は季節感だろう、この花の開花時期が5月頃、それは正に気持ちの良い季節からというのが由来なのだろう、しかし今朝は残念ながら〝そよ風の心地〟にはやや苦しい日である、午後には低気圧の影響から散歩道も雨☂️予報である!


明日は、私の生家に出かけて行って除草作業を予定している〝えっ、そうなんですよ、機械を積んで一人て作業なんです!〟

今朝の散歩道🚶‍♂️


※参考

plaza.rakuten、