朝から除草作業のボランティアである、少し早く依頼先に着いたからと隣の公園で時間を過ごそうと、車を停めた、そこに何んと又、ネコ🐈‍⬛殿が公園に来ていたお母さんの被写体になっていた、私もすぐに仲間入りだ!


ちょっとキツそうな目をしていたが、私が携帯カメラを向けると、先に来ていたお母さん、私の写メ撮りに笑っていた、あなたと同じことをしているだけではないか、と私も笑ってしまいましたが、それがこの写メ☝️である!


おはようございます😃

今朝は市内の稲毛区内にあるマンションからの依頼で、作業である、仲間のTさんと二人で8時間の除草だった、今日は何んと11時20分頃だと思いましたが、突然カミナリ(雷)と大雨に襲われました、おおよそ40分くらいの退避時間だったが早お昼になった、そして雨も止んだから早めに作業を開始したのだ!


しかし凄い雨だ、雷⚡️も半端でない、凄い爆音だった、半地下に退避したが水が溢れて来たくらいだから、

驚き轟きである!


雨も止んで、蜂🐝が飛んでいた、殺虫剤を発射して、難を逃れたが今日も蜂の巣ゲットだ!


蜂の子も今日は殺虫剤にアウトだった!

今年は、これで3個目の蜂の巣ゲットでしたが事故はなかった、良かった!


こんな日には作業していた隣りから、伸びて来たアサガオが綺麗だった、このアサガオとは、〝琉球朝顔(リュウキュウアサガオ)〟である!


琉球朝顔とは、普通のアサガオに比べて

生命力が強いという、そして何にでも絡みつくのが特徴だ、こんな生長の仕方を見ていたら、散歩仲間のYさんのことを思い出した、今日は休みだと言っていたが、何してるだろうか?



琉球朝顔につけられた花言葉のひとつに

「愛情の絆」という言葉がある、由来は

フェンスなどにたくさんのツル(蔓)を絡ませて生長する、こんな姿からつけられたという、〝愛情の絆〟の由来である、


私らも殆ど依頼されたお宅へ伺って、除草作業の活動をしているが、ひとり住まい、しかも高齢者という依頼者が多いのだ、そんな時には、会員の皆さんが依頼者に愛情を注いでいる、そんな繋がりから絆も生まれるのである!

皆さんのお役にたてるように!


今日の散歩道🚶‍♀️