台風8号💨の影響もあって雨降りの水曜日の朝を迎えた、8日間の連続した除草作業だったからだろうか、腰痛が右腰に発生している、本来なら今日一日作業予定があったが30日に変更になり今日は我が家の孫を通学、雨☂️ということから送りが発生した、その後に近場を軽く朝散歩だ、身体を慣らすことも大事だから、腰痛だ、筋肉痛だなどと言ってはいられない、こんな時はゆっくりと身体を動かす方がいいマッサージ交換だと思うのだった!


立ち寄ったファミマカフェ☕️でひとり、アイスコーヒーを飲みながら、今朝のブログのことを考えていた、雨に関係することだと、数日前に除草作業で伺ったお宅に咲いていた「サボンソウ」の花を世に出してやりたいな、と思っていたから今朝は、この花のアップしたのだった!


※これは私の花の写メだが、〝ハナナニ〟というか千葉工大(千葉工業大学)で考案された花ソフトを使用して花の名を尋ねたら、きちんと名前が出て来たものを撮ったものである!


「サボンソウ」とは、7月30日の誕生花ソープワートのこと、別名には「シャボンソウ」「セッケンソウ」などの名前でも呼ばれるというのだ、花言葉には...タイトルにしたが、

「賢明な行動」という言葉がつけられた、それはこの花の根に有毒成分を含むということから池に流したり、子どもなどがシャボン玉遊びなどで口に飲み込まないようにしようという注意が必要だとの由来からだろう、こんな花言葉がつけられたようだ!


専門的な本📖などを見る👀と、

原産地は、アジア西部原産だという、全草にはサポニン系物資を含むそうだが、この成分が水と接触すると泡立つことからヨーロッパでは古くから天然の石鹸のように用いられて来たとか、今でもアラブ🇦🇪では

一般的な洗濯に用いられているとか、


見たのは淡いピンクよる、更に淡いというのか、可愛らしい、またその葉も柔らかそうで、何だかサラダなどで食べてみたい気がしたのだった、あぶない、あぶない!

賢明な行動が必要だ!


ファミマカフェのアイスコーヒーを一口口に含んで、考え直した今朝だった!


今朝の右部分の腰痛も疲れから来ているようだ(素人考えだが)今日の作業が休みも

賢明な行動なのかも知れないな!

でも、また家庭での色々な雑用は発生するのだろうね、とも頭によぎった!

今朝の散歩道


※参考

plaza.rakuten、cosmetic-ingredients、他