朝からこんな題名は如何なものか、と頭を悩ませるのだが、何せ今朝見たのは👀、こんな花言葉〝皆んなを引きつける魅力〟という言葉を持つ花なんです!

花は、未だ緑色の花球(はなたま)なのだが、私的には...むしろ未完成な緑色の「柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」が気に入っていた!👇


おはようございます☀
今朝の散歩道である、今朝の散歩道の気温は16℃、南東1mの風予報だった、今朝の日の出はam4:26分だ、太陽が昇ったのは
am4:44分写メだった!

今朝は折り返した散歩道で仲間のMさんと合流したのだ、今日は仕事が1週間ぶりに休みだという、私は散歩を終えると7時過ぎには仕事に出かける予定であり、中々仲間とはゆっくりと時間がないのは残念だが、今朝は後から追いついたMさんと歩きながら...一週間の報告会である!

散歩道では愛犬を連れて散歩するお母さんとも出会った!
道の反対側だ!

散歩を終えてから立ち寄るファミマカフェ☕️での10分ほどの会話が貴重なひとときであった!


さて、今朝は散歩道のお宅に咲いた花である、たまたまいらっしゃったK宅の奥様から、お尋ねすると、2軒続きで咲いていた...お隣りさんから頂いたことが判明(わ)かったのだ、いずれのお宅も2メートルくらいの高台であるから、この花も下から覗くように写メしたのだった!👇
太陽の日射の加減では白い花球(はなたまのカシワバアジサイも見ることが出来た!

カシワバアジサイとは、晩春から初夏に大きな切れ込みの入った葉っぱを広げた枝先に、下向きに咲く花だが、淡いグリーン(緑色)の花を咲かせながら円錐形の花房を形成していくのだった!
花色は淡いグリーン色から次第に白い花へと変化していくのである!

そんな柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)につけられた花言葉には、
「汚れなき心」という言葉がつけられている、それは花房に沢山つく白い花だが、清楚な装飾花を咲かすというイメージからつけられたようだ!

また、タイトルとした「皆んなを引きつける魅力」という花言葉には、
四方八方に沢山の突き出た、30センチにもなる巨大で、印象的な円錐形の花房の姿からつけられたようだ、それほどの人気、〝皆んなを引きつける魅力〟の花なのだ!

他には「清純」とか、「元気な女性」「優美」といった花言葉がつけられていたのだった!

別名には、
「ピラミッドアジサイ」「ソフトクリームアジサイ」「スノーフレーク」といった名前がつけられていたが...〝ソフトクリームアジサイ」なんて旨そうだ、今はまだ淡い緑色の花だが、これからが見頃「真っ白に変化」するから楽しみである!

そして、同居していたカシワバアジサイには花が上を向いて咲く品種もありました、
一重咲き、八重咲きなどの品種があるよだが、今朝は大きな花球に心惹かれた朝である!


いずれのアジサイもなかなか魅力的な花であることは間違いはない!

人もまた、こんな花のような笑顔で一日、楽しく過ごしたいものだ!
高齢者施設でも、若くとも一生懸命にお年寄りなど利用者のお世話に取り組んでいる人はいる、それは男性女性を問わず、皆んなを引きつける魅力がある人である、必ずや将来は中心的な役割を果たす人になっていくのだろうと思うのだった!
今朝の散歩道

※参考
plaza.rakuten、flower-photo、他