散歩道に咲いた真っ白で釣鐘形の小さな花を見つけた!
英名では〝Summer Snowflake〟と呼ばれるが、それにはこんな意味があった!
Snowflake(スノーフレーク)とは〝雪のひとひら〟を意味するという、しかしこんな春を告げる花たちが咲き始めているのに
と思うのだが、何で「雪❄️」という疑問を持ちますね、それは花の白さから「雪」なんですね、雪の降らない季節に花を咲かせることから、英語では
〝サマー・スノーフレーク(S ummer Snowflake)〟と呼ばれるというのですね!


おはようございます😃
今朝の散歩道である、天気予報をみると、
九州は雲が多く夜は雨だという、四国から関東は日中は晴れるというのだった!
そんな朝、気温は8℃、風はない(静穏)、まだ暗い散歩道で空を覗くと青空の気配だった!

今朝は散歩仲間のMさんも、Yさんと歩いて来て、私らが小さな弁財天を履き掃除しているところへ合流したのだった!
そして、散歩道を揃って折り返したのだった!
だいぶ春らしい気候になって来た、散歩する人たちもご高齢の方々が参加して来ていた、おはよう😃の合言葉で散歩人たちはお互いに元気をもらう...というのが生き方だ!
中でも、以前には大病を患ったといい、それを克服してきたUさん(S団地に住む74.5歳の男性)〝元気ですか?〟と声をかけると「元気じゃない❗️」という言葉が返って来るのだが、何と...毎日、散歩に出かけて来るのだ、そんな人からも、私らは元気をもらい勇気づけられるのである!

一週間ぶりに、散歩仲間三人☕️☕️☕️で、いつものファミマカフェでたわいのない話題なのだが、ひとときの時間を共有するのが唯一の楽しみであった!

今朝は、散歩道に咲いた白い鈴蘭に似た清楚な花が私らをに微笑みかけてくれたが、和名では「鈴蘭水仙(スズランスイセン)」という、花がスズランで、葉がスイセンに似ていることからつけられた花名だ!

白い花びらの先端にある緑色の斑点が、純白で清楚な花を一層引き立てている気もするのだった!

そんなスノーフレーク(鈴蘭水仙)の花言葉には、4語
タイトルにしたのだが「皆を引きつける魅力」という言葉がつけられている!
※それは、今述べたように花びらの先端にある緑の斑点が、尚一層純白で清楚な花姿に魅せられることから、なのだろう!
※ワンポイントの緑の斑点が魅力的だ!

そして、他にも
「汚れなき心」「純粋」「純潔」といった花言葉も、この小さな花につけられているのだった!

スノーフレーク属の学名は、
「Leucojum(レウコユウム)」という言葉もギリシャ語で〝白いスミレ〟を意味するそうだよ、いずれににしてもこの花の魅力というのは〝真っ白な〟というのが、魅力に繋がっているというのだ!

可愛らしい、こんな清楚な花姿を見ていると、心が洗われる気がするのだった、新型コロナウイルス🦠、早くそんな日常に戻って欲しい、我が家の孫たちも家からは出られず、心の病にかかりそうだ!
早く終息して欲しい、真っ白な世界に!

今朝の散歩道(🐾7,736歩)

※参考
hananokotoba、rennai-meigen、他