何とも悩ましい言葉なのだろうか、今日は出先で出会った〝ビワ〟の花である、
千葉県は...といっても房総半島南端にある地域はビワ(琵琶)の産地である、千葉市内にもビワを植えてあるお宅はあるものだが、そんなビワの花である!

ビワの花の開花期は、11〜翌2月だそうだからこれからは密かに、静かに咲いて来るのだろう!

葉っぱの形が、あの楽器の琵琶(ビワ)に似ていることから日本語読みは「ビワ」である!

SNSからお借りしました、中国の古典楽器/琵琶(ビワ)だそうだが、葉っぱが似ていますね、緩やかな曲線は...魅力的なカーブを描いていました!
※お借りしました!(参考に)

さて、植物のビワであるが、
花言葉には「密かな告白」とありました、花はとっても地味な存在で、咲いていることに気づかないほどである、多分好きか、感心がないと見ないと思います!


そんなことが由来となっているこのビワの花が咲くと...〝密かな告白〟となるのである!

「治癒(ちゆ)」という花言葉がつけられたのだが、民間薬としても古くから用いられて来たのだった、そんな由来から来た言葉だ!

花言葉「静かな思い」という言葉もつけられていた!

ビワの花を静かな思いをもって見ていたのだが、昨年度(平成29年度)のビワの出荷量を調べると、
第1位 長崎
第2位 千葉⭕️
第3位 鹿児島
第4位 香川
第5位 愛媛 ...だそうだが、千葉県は長崎に続いて、第2位なのである、しかしことしの千葉県では、台風15号💨など、千葉県の生産地である南房総市、館山市、鋸南町など、台風によって大打撃を受けたのだ、そして被害は甚大だと聞いております、今日の散歩は、そんな意味から「静かな思い」をするのだった!

昼に出会ったビワの花なのだが、そんなビワに対する思いもあって心配しているのである!
早く食べたし、あの果実...まんまるで大きな果実を見たい、と写真はお借りしました!

気になったから、掲載したのだった!

※参考
horti、hanakotoba、pref.chiba、goo辞書、他