春こあら(こあらぐみ)さんの昨日(5/3)のブログにも掲載されていたのですが、
「ハナズオウ(花蘇芳)」の話題が載せてありました、地域的な花の開花はあると思うのだが、今朝の散歩道の花蘇芳だが、ようやく数輪の花が開花していました!

このハナズオウ(花蘇芳)の花言葉には、
「疑惑」「裏切り」「不信」という、この言葉だけだととても綺麗な花なのに、この花が好きで植えている〝春こあら(さん)〟などは嫌な思いを抱くだろうと推察するのである...この花にはこんな〝疑惑〟があったそうです!

📖それは、ハナズオウの仲間である〝西洋花蘇芳(セイヨウハナズオウ)〟であるが、あのイエス・キリストに仕える十二使徒の一人であった「ユダ」がキリストを裏切った後に命を絶った場所に植えられた木であるというのだ、そんな伝説があったのだ、そんなところから
「疑惑」「裏切り」「不信」という花言葉が花蘇芳(ハナズオウ)にもつけられたというのだった!

花蘇芳からすれば、西洋花蘇芳のことだ、と迷惑なことなのだろうが、そんなことが由来となった言葉がつけられてしました、
ですから、この花蘇芳の木を可愛がり、育てて下さい!

ハナズオウ(花蘇芳)には、もう1語の花言葉がある「高貴」という言葉もつけられているから、花蘇は、高貴な花としたらいのではないか!


ハナズオウという樹木は、春になると幹や枝に赤紫色の花を咲かせるのだが、葉っぱが出る前に花を咲かす樹木であるから、枯れ木などとは言わないで下さいね、もう少しで葉が出て来ます!

※私が今朝見た花が赤紫色であったのだが、他にピンク色、白色もあるようだ!


春こあら(さん)ブログにも掲載されていましたが、こちらの散歩道に咲いたハナズオウの樹木も同じようだ、蕾はようやく花開いて来ましたが、葉っぱはこれからです!

お互いにこの「高貴」という花言葉がついたハナズオウ(花蘇芳)の樹木に葉っぱが芽を出してくれることを楽しみに待ちたいと思います!
不吉な伝説があったとしても、春の喜びの象徴である花であることは紛れもない事実なのですから.....😊

今朝の散歩道から、

※参考
horti、hatama、他