珍しい...黄色い葉の多肉植物だ!
昨日見た👀〝セダム(黄麗)〟である!

外で育てているのだろうが、少し傷があるようなのだが、私的にはこの多肉植物のセダムが「黄麗(オウレイ)」なのか、それとも「黄麗錦(オウレイニシキ)」比較することはないのだ、だからこのブログでは黄色い葉の黄麗(オウレイ)だ!


おはようございます☂️
雨雲レ-ダ-を覗くと雨雲が散歩道にかかるのがわかるから、傘を持って🌂朝の散歩にと家を出るのだが、すっかり雨☔️が降った形跡がある、道は濡れているのだった、今朝は傘が邪魔だが、手に持って軽いジョギング👟...、20mくらい走っては、息遣いが荒くなる前に、また歩く🚶‍♂️....、そしてまた歩くような早さでジョギング👟だ、こんな調子で散歩数の折り返し地点「弁財天」まで来たのだった!
時間は、朝am5:16分である、真っ暗な弁財天にライト(照明)をあてて撮った写メである、今朝はあの〝20年以上もこの小さな弁財天を竹の箒(竹ぼうき)で掃除というボランティアをしている、自称80才というU女史は不在〟だった!
理由は、80歳というがやはり足腰が厳しそうだから、2本のストックを使いこの弁財天まできているから、雨の日には傘が持てない...、また雨が溜まると履き掃除が出来ないという、そんな理由でお休みとしているから、今朝は戦士の休息なのだ!

私は、そんな弁財天に参拝して、道を折り返したのだったが、散歩で知りあった、もうひとりのY島女史と会って挨拶、その後には〝抗ガン剤を投与しているというEさん...仇名は(ひとりさん)と会ったのだ、ひとりさんには勇気づけの一言を話して、また散歩道を歩くのだった!

散歩仲間のYさんとは、かなり遅くに出会い、後からファミマカフェ☕️で合流したのだった!

さて、今朝の話題から昨日見つけた多肉植物セダムの黄麗(オウレイ)の話だが、

よ〜く見る👀と、外で育てているようだ、痛み、傷があるのだが、そこは育てやすいという多肉植物である、黄麗(錦かも知れないが)は、太っていて丈夫な植物だ!

オウレイ(黄麗)の花言葉には、
「静寂(せいじゃく)」という言葉がつけられていたのだが、何故つけられたのか、理由とか、訳はわからず終いであったが、
辞書を開いてみると、
静寂とは...、〝静かでひっそりとしていること〟という記述があったのだ!
こんなところから、セダム・黄麗という多肉は、誰にも手間をかけず、ひっそりと育って来たのだろう...と連想するのだった!

セダムの中では珍しく、黄色い葉の多肉植物である、秋頃から紅葉🍁(黄麗は〝黄葉〟なのだろうが)して黄色になるようだ!

このオウレイに花が咲いたら、それはまた黄色の花ようである!

原産地は、メキシコ🇲🇽だ!
花の開花期は、4〜5月頃だそうだから、見る👀ことが出来たらまたブログを掲載したいと思うのだった!

今朝の散歩道(7,845歩)

※参考
L ovegreen、greensnap、dictionary.goo、他