かえるのキャラクターで一番に思い出すのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

かえるの日なんですね、
私たちの子どもの頃は、蛙🐸は遊び仲間と言っても過言じゃないですね!

千葉県いすみ市には〝童謡の里〟があります!

ここは、作曲家である海沼實さんの妻、海沼美智子さんの実家跡地に建てられたものである、作曲家の海沼實は、たびたび訪れたこの静かな里で、童謡の〝里の秋〟や、今日のかえるの日にはふさわしい〝蛙の笛🐸〟の作曲をこの静かな中で曲を作ったそうだ、私が訪問したのは2016.12.6であるが、その時の写メである、勿論その後にも何度か訪問しているのだが、


これが蛙の笛🐸の歌碑である!
作詞は、千葉県成東町(現在の山武市)出身の斎藤信夫さんである!ふたりのコンビで作られたのが蛙の笛である、歌は

♪ 月夜の田んぼで コロロ コロロ
   コロロ コロコロ なる笛は
   あれはね あれはね
   あれは蛙の  銀の笛
   ...  ....    ...  ....      ♪     といった歌である、勿論我々もこの歌は習いましたよ!

歌碑は、その隣にやはり作詞、斎藤信夫、作曲、海沼實コンビで、昭和20年(1948)終戦の年にオリジナルの〝里の秋〟が発表された、そんな歌碑が蛙の笛に並んでいる!

場所には、

こんな懐かしい里の秋、蛙の笛が作曲されたという「童謡の里」は、それはそれは静かな里である、一度訪問した時には、本当に蛙🐸の合唱でしたよ、私の生まれ育ったのも、こんなにのどかな町なんですよ!

今日はかえるの日によせて、