こんばんは、
何だか、今日は疲れた日だ、というよりは、がっかりした日であった!
それは、親しくさせて頂いていた介護職員が辞めるというのだ、 それも今日聞いたのでした、詳しい理由は言わず、わからないが中心となっていたから、残念で仕方がないのだ!

そんな気分で帰宅して、一人で残念会である、アルコールを飲みながらTV視聴、番組は、pm6:55から始まった〝ソレダメ!〟(TV東京)であるのだが、花研究家として、気になったのは、
明後日(あさって)が、北朝鮮🇰🇵の金正日氏の誕生日だというのであった!

そしてそこには、「金正日花」が存在すると放映されていたのだ、

私も知らずであったのだが、今日は知らなかったことが....〝2件〟であった!
(※知らなかったということが悔しい日です)

TVを視聴して👇
{BC178696-D1D1-42A8-A7F1-2AE30E3DE802}

さて、前置きは別にして、
金正日の花とは、....調べました!
{6018A8C6-8524-4962-A092-8DE1625760C9}


先ずはどんな花なのか、であるが、
北朝鮮の偉大なる強国の時代に満開する金正日氏のために作られた不滅の花は、〝キム・ジョンイルファ〟というらしい、そしてその花は球根ベコニアの1品種だという、そしてそしてその花は日本から譲り受けたというのだった!

だから花言葉は何だ...と調べるのだが特別な言葉は見つからない、〝ベコニアの花〟が花言葉だと回答であった!
それは、
「親切」」「片思い」「丁寧」「幸福な日々」というベコニアの言葉であったのでした!

どこまでも人がいいという気がしたのでした!

それは私にも言えたから「片思い」だ、という花言葉をタイトルとしたのだった!
2件の知らなかったこと、は一方通行の片思いでなかなか、相思相愛にはならないのである!
難しいものだと痛感した日であった!

※参考
hanakotoba、chiebukuro、他